見出し画像

四季折々

週に一度くらいアメブロを見ています
決まった数人の方の記事しか見ていません
昔のようにアメブロ巡りはしていません

今朝覗いて見たら大好きなダイちゃんの
この記事に目がとまりました
奇しくも昨日の私の記事と共通点があって
とても嬉しかったです


ずっと以前にも書いた話ですが
借金まみれでうつ状態になりかかっていた頃
支払いをかなり長い間待ってもらっていた
資材店の支店長さんが
ふらっと事務所にやって来ました
瞬間に
〝早く支払いをしてくれ〟という話だと思い
頭の中が真っ白になりました

きっと酷い形相になっていたと思います
支店長さんは安心させてくれるように
静かに話してくれました

「僕も昔お金の事で大変な思いをしたけど
まだ起きていない事で悩まなくていい
事が起こってから解決へと動けばいい
殺される訳じゃないんだから」

そう言ってくれました

号泣しました
それから立ち直れたと言っても
言い過ぎではありません

毎日毎日疲れているのに眠れない
寝てもすぐに目が覚めてしまう
まだ暗い部屋の布団の中で
〝次の支払いどうしよう〟と
そればかり考えていました
毎日睡眠時間が3時間足らずで
仕事と家事と育児をしていました

そんな状態から抜け出せたんです
状況は変わっていないのに
気持ちが変わっただけで世界が変わりました
もしかしたら支店長さんは支払いの事で
訪ねて来ていたのかも知れません


その資材店への未払い金額は
数百万から数十万まで減りました
あと少しです
この資材店のおかげで
仕事を続ける事ができました
その支店長さんは既に退職されているけれど
こうした人と人とのつながりがあってこその
人生ですね
人間関係で辛い思いをする事がありますが
人間関係で救われる事もたくさんあります


殺される訳じゃないんだから
やり直しはきくんだから…

悲しい方ばかり見ていたら悲しい事だらけ
そこに漬かっていても歳はとります
それは自分にも他者にも止められない
人間も自然の一部
その折々の変化を楽しめると良いですね


何かを感じていただけたらお願いいたします! いただいたサポートは他の方々のサポートへと繋げたいと思います。