体調微妙、最後にして最初の人類、創作意欲出てきた

・え?3日も日記書いてなかったのか。

7/27
・ワクチンの翌日。
腕を上げると痛みがくる。
妙な痛みの来方だ。
とりあえずパルを休む。

7/28
・ヨハン・ヨハンソン監督「最後にして最初の人類」の上映&トークショーに行ってきた。

『最後にして最初の人類』冲方丁&ヤマザキマリトークショー付上映会 感想&書き起こし

ブログにトークショーの覚え書きと、感想を少し書きました。
興味あればぜひ。

・映画は寝てしまったのですが、トークショーがすっごく良かった。
私は冲方丁さんのファンなんだけど、ヤマザキマリさんがキレキレだったな…。

・私もあんな解像度でものごとを見たいな~と憧れて、知識欲が爆発した。
ヤマザキマリさんのインタビューを読み返し、
「フィレンツェに留学していた頃、『お前は政治も何も分かってない。
三島も川端も谷崎も読んでいない』と怒られた」
と書いてあったのを読んだので、とりあえず三島と川端と谷崎読むわ…。

・久しぶりにブログを書いたら、時間かかってしまい、寝たのが2時だった。

7/29

・しかし、なぜか目覚めはよかった。
その代わり、仕事中、頭があまり働かなかったし、
仕事終わってアクロバットに行こうとしたらお腹気持ち悪くなってしまった。
多分、暑さと寝不足だ。

・中途半端に乗換駅まで来てしまった。
晩ごはん食べて帰ろう…。安くて消化によくてダイエット的に許されるモノ…とうどん屋に入った。

注文してお盆を持ち、待っていたら、私の前に注文した人が取りに来た。
ボケっとしてたら私のお盆にうどんを置いて、そのまま持って行ってしまった。

え?今…とうどん屋さんを見たら、
「お盆いりますか?」とお盆をくれた。
人のお盆を盗むな。その箸も私が用意したやつ!

(今考えたらお店の人が置いたと思ったのかな)

お盆をかすめ取られたのは初めてでウケてしまった。
それはそれとして、めちゃくちゃうどん屋さんの接客は良かった。
うどんはあまりおいしくなかったけど、また行く。

・ようやく、ヨハンソンのパンフレットに目を通した。
色んな人のコメントを読む。
真鍋大度さんの
「もしもあなたがクリエイターだったら、これを見て背筋が伸びる思いがするだろう」
というコメントがあった。

・昨日から、知識欲や、創作意欲は湧き出ていたけど、
これを読んだからか、めちゃくちゃクリエーターへの憧れが出てしまった。
なんか、今までは「一生なんか作れてたらい~や~」と思ってたけど、クリエイターになりたい。

なんというか、やっぱり生活の真ん中に創作を置きたいと思った。
「私は創作の人です」と胸を張れる生き方がしたい。

そういう生き方をしたら、知識への理解がより深まる。

ちょっとかっこつけてんじゃねーの?と思うかもしれないが、違う。
何かを作りながら、制作物に触れることで、ようやく対等に見えるものがある。
映像作ってる時は、映画を観たら「2時間作ってて、それがまずすごいよ」と謙虚に思える。

それに、手を動かして作って、それを人に見せて、とかしていると、なんか肌が鋭敏になる。
その時と、そうじゃない時のインプットの量や質は全然違うものになってくる。

今はね、なんか「私なんてクリエイターじゃないし」みたいな僻みもあるし、
何より勉強不足。しかもわかった気になってる。
もっと、たくさんのことを見れるようになりたい。

・いつまた「やっぱり好きに作れたらいーや」とか言い出すかもしれんけど、
疲れちゃう日もあるかもしれんけど、今はそんな感じ。
文章もがんばりたいと思って日記を書きにきた。

・あと、こないだ作った旅行映像を色んな人に褒めてもらったのもある。
作品とは言えないけど、私もとても気に入っている。

・とはいえ、最近は一応ものづくりを頑張っていたので、あまり変わらない気もするな。
やっぱり単純だけど、カッコいい人と触れ合うとパワーを貰えるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?