見出し画像

社会人3年目で肌が激荒れした話

肌荒れで激病み

社会人になって3年目…それは突然訪れました。
だんだんと仕事で任されることも増え、人間関係も恵まれ楽しくお仕事をしていました。
しかしながら仕事の負荷もふえ始め営業職ということもあり数字のプレッシャーも感じていました。
結果は出ているけれど、何となく不安…そんな日々が続いていた頃、いきなり肌の調子が落ちてきたのです。

ニキビが頬に現れ、それが治ることなく顎やおでこに広がり、治ったと思っても色素沈着。あれよあれよと全顔がニキビとニキビ跡まみれになりました。
食事も睡眠もしっかりとってる、スキンケアだってデパコスだし今まで大きく荒れたことなんて無かったのに…とただただ落ち込む日々でした。
生理前は最悪でさらにニキビは増え、PMSの影響で涙が出てくるし、生理痛は最悪だし、本当に鏡が見れませんでした。

外出するにはマスク必須、ファンデも痛くて出来ない…そんな辛い日々が続きました。上司からは「肌大丈夫か?」と言われる始末。大丈夫じゃない。
当時お付き合いしていた彼も相当心配していました。

何とかしなければ!!とやったこと

とりあえずなんとかしなければ!といったのがニキビ専門の美容クリニック。
大手のクリニックでめちゃめちゃ綺麗。
写真撮影とカウンセリングで出た見積もり…半年で50万以上。
最初のカウンセリングだったのでとりあえず帰宅。。。
私の肌、50万もかけないと治らないんだとその事実にショックに落ち込みました。何となく先生が信用できず契約はせずでした。

続いていろんなデパコスカウンターへ。
商品をお薦めされ色々試すも改善されず。価格は先ほどのクリニックよりは安いもののドブ金だったなぁと思います。


続いて毛穴洗浄エステ。肌の綺麗な先輩に教えてもらい訪問。
これは10回コース10万ほどかかりました。。。
確かに、毛穴詰まりはその時は良くなる。けどその日だけしか改善されず。
イタチごっこだなぁと結局治らずコース終了しました。

そんな時さらなる事件が…!

いつも通り出社し働いていると段々と腕が腫れていくのが見えました。
トイレの鏡を確認すると顔にも広がり真っ赤に。
これはやばいと思い早退しようとした瞬間目の前が真っ暗になりそのまま倒れ込んでしまいました。周りも呆然。私も何が起こったのかわからずそのまま病院へ。
診察の結果何かのアレルギーが発症したのだろうと。アナフィラキシーが起こって倒れてしまったのでした。何のアレルギーかは不明だったため検査を受けることになりました。

血液検査の結果

2週間後、再び病院へ検査結果を聞きに行きました。
先生「あなた、、、小麦アレルギーですね。」
私「え????今まで食べてましたけど!!!」
先生「大人になってからひどくなったパターンですねぇ。とりあえず摂取控えましょう。」
衝撃的すぎて言葉を失いました。確かに、倒れた日の朝はパン。。。食べたな。。。

生活の変化

小麦NGになってしまい、食生活がずいぶん変わってしまいました。
麺類・パン・ケーキ・揚げ物の全てNG。
ハンバーグなど見た目じゃ判断がつきにくいものも多いので外食がほとんどできなくなってしまいました。
基本自炊、シンプルな料理に徹底。
1人の時はまだしも、友人とのカフェ・ランチでは相当困りました。飲み物だけで済ますことも。食事の楽しみがずいぶんと減ってしまいました

その結果…

ずいぶんと落ち込みながら小麦抜き生活3ヶ月目、
ふと鏡を見るとニキビが減っている。そして痩せている。。。?
体重を測ると3kg以上減っていました。(元々標準体型よりも軽い方だったのに)
普通の食事をしていたつもりだったけれど、実は身体に負担があったのかもしれない・・・とその時やっと気づいたのです。
小麦NGにしたことで自然と和食中心になり、加工品も少なくなり、甘いもの控えられ健康的な食生活が身についていたのでした。
ニキビ跡は相変わらずひどいもののずいぶんと改善されたのです。

皮膚科通院でさらに気づきが

蕁麻疹がきっかけで皮膚科に通い出したのですが、
「ニキビの原因は女性ホルモンの影響も大きくてねぇ」と言われ
ん。。。私PMS酷いし生理痛酷いし、それって肌に影響ある・・・?と
産婦人科に駆け込んだのです。
結果、「子宮内膜症」の一歩手前。いや、病気持ちすぎ。
すぐにピルの服用を開始しました。
こちらもみるみる改善され生理痛もPMSもほとんどなくなりました。
そして!生理前に必ずできていたニキビもできなくなったのでした。

肌荒れは身体のSOSのサインかも

とこんな感じでアレルギー発覚と婦人科系の病気が見つかったわけなのでした。
社会人3年目になったのはきっとストレスの影響もあったんだろうなと何となく想像しています。
ニキビとニキビ跡の改善についてはまだまだ長い道のりがあるので別で書きたい!だいぶ綺麗になってきたので。
肌荒れって本当に辛いんですよ、病気だなって思います。心もだんだん病んでくるし、人に会いたくなくなる。
でもいつかきっと治るものなので今悩んでいる人にも大丈夫だよと声をかけてあげたいです。
肌荒れに隠れて病気があったりアレルギーがあったりなんてこともありえると思うのでまずは保険が効く病院に行くのがお薦めです。私みたいに倒れる前に、生理痛を我慢する前に、ぜひ病院に行って欲しいです。お願いです。
この時期は本当に辛かったのですがこうしてエピソードとして昇華できて報われた気がします!読んでくださった方ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?