見出し画像

ICL再手術から半年が経ちました

こんにちは。しおとうふです。

今回はICL再手術から半年経った経過についてご紹介します。

前回の記事はこちら↓

3ヶ月ぶりの受診

「1ヶ月後きてね」っていわれてからさぼって3ヶ月ぶりの受診となりました。笑
怒られるかと思って内心ドキドキしてたけど特に何も言われず。
逆にちょっと寂しい。

眼圧や視力の測定、診察などいつもの流れで行って、特に問題はないとのことでした。
実際今は内服も目薬も終了して結構経つけど、見え方は全然問題ない。
逆に最初の手術のときの見えづらさなんだったんだろという感じ。

次回は半年後の受診でいいそうです。
術後は追加の処置などが続きましたが、なんとか定期検診コースに持ち込めそうで一安心。

医療費控除について

そういえば書いていなかった医療費控除の話。

医療費控除は「年間の医療費が10万を超えたときに申請すれば税金が還付されるよ」という制度。

美容医療などには使えないのですが、ICLは医療費控除の対象です。

確定申告が必要になりますが、大きな額なのでICL受けた方はぜひやった方がいいです。
私は5万くらい返ってきたかな。

ICLを受けようと思ったきっかけや再手術までの経過などはマガジンにまとめていますのでそちらにもぜひ目を通してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?