お金にまつわるニュース

お金の要る社会システムに危険を感じるような
ヤフーニュースを多く拝見することが多いです。
「こんなニュースがあるんだ」と見てください。
それとコメントも書いたので見てください。
 
 
>国民・厚生年金の積立金、国が統合検討
 支給額減に備え
12/11(水) 8:00配信朝日新聞デジタル
厚生労働省は、いまは別々に管理している国民
年金と厚生年金の積立金の統合を検討している。
(以下略)
 
 
>乗り放題の敬老パス、横浜で見直し議論
 「夢のようなパス」 バス業界は悲鳴
 朝日新聞デジタル
70歳以上の横浜市民が一定額を支払うと市内の
バスや地下鉄などが乗り放題になる敬老パス。
利用者の増加で事業費が膨らみ、見直しの議論が
進んでいる。近く検討結果がまとまる見通しだ。
(以下略)
 
 
>一般歳出63.5兆円に拡大
 20年度予算、社保費増で
政府は17日、2020年度当初予算案で、・・・・
一般歳出に国債費と地方交付税交付金を合わせた
歳出総額は過去最大の102兆円台後半に膨らむ。
(以下略)
 
 
(コメント内容)
国家予算は
毎年不足から逃れられないのは当然でしょう。
国は収入を増やし支出を減らすことで
国の経済は健全になるかもしれないけど
国の収入を増やすということは
税金が上がるということ。
国の支出を減らすということは
国民へのサービスが減るということ。
どちらも国民が苦しむということですよね。
 
 
こんな経済優先の社会システムは
終わりにしたほうが良いです。
お金がないと何もできない社会。
お金がないと生きていくことさえできない社会。
こんな社会は文明社会じゃないですよ。
 
 
「お金は自由を得るための道具です」
と言う経済学者がいました。
なんだか奴隷社会のような気がします。
 
 
お金に頼る社会をやめて
人に頼る社会にしたほうが良いです。
世界平和を実現すると
お金を必要としない社会はできますよ。
地球丸ごと一つの家族のようになりますから。
 
 
>所得・資産に応じ負担 全世代型社会保障
 自民原案
12/10(火) 12:40配信時事通信
政府が検討を進める「全世代型社会保障」に関
する自民党提言の原案が10日、判明した。
「年齢ではなく、負担能力(所得と資産)によ
って負担の在り方を決める範囲を拡大すべきだ」
と明記。
(以下略)
 
 
(コメント内容)
国民は奴隷のように働いている気がしますね。
高齢でもお金を稼いで税金を払ってもらいたい。
いいかげんに
この社会システムは変えたほうが良いです。
すべての国民がお金で苦しむことのないように。
例えば
ベーシックインカムを導入し
マイナンバーカードが健康保険証として使われる
時にマイナンバーカードに毎月定額のお金を
送金してもらう。
そうすれば
お金儲けのために生産するのではなく
環境に良いもの健康に良いものだけを生産する
ことが出来ます。
高齢者も
健康を維持するために働くようになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?