見出し画像

デレマス聞いてほしいリスト

いや全部聞いてください めちゃくちゃいいから

で終わると多すぎて聞いてもらえない(だいたい400曲くらい)ので、いい感じの10曲くらいを羅列しておくので聞いてみてね。
ぼくの思想と趣味と性癖はできるだけ排除したけどたぶんしきれてないので、これ!!!いれて!!!!みたいなのがはいってなかったらごめん。
一応説明とか乗っけておくけど別にオタク語りなので読まなくてもいいです。
上から順番通り最後まで聞くといい感じの流れになるように置いてます。聞いてくれたらうれしい。

また、今回アイドルマスターシンデレラガールズのアニメでの楽曲は省いてあります。そちらもめちゃくちゃ良いんですけど、アニメの流れを知ったうえで聞くとより良いものになっているので、興味持ったらアニメのほうも見てくれると幸いです。

0.お願いシンデレラ

まずは有名曲を、ということでこの曲です。知ってる人も多そう。ちゃんとボイス実装キャラ全員分音源あるのすごいよね。知ってる人も多いと思うので説明は割愛。


1.ガールズ・イン・ザ・フロンティア

曲としてはデレステ3周年の時のものですね。この曲はデレマス10周年の際に公式から発表された「My Best Cinderella Songs」(いわゆる曲人気投票)の1位曲ですね。曲としてはかっこいいよりなのですが、なにより歌詞が"強い"ので一部掲載します。

バックパックに希望つめて 自分の足で歩け シンデレラ
夢は他人に託すな かけがえない権利
お仕着せの幻想 捨てて 新たな地平へと飛び出そう
守るべきは過去じゃない ずっと Stay at the frontier!

"シンデレラ"でありながら自分自身の力で最前線へと進んでいくシンデレラガールズの挑戦的な歌詞がめちゃくちゃいいです。
個人的にはつよつよ小日向美穂が見れることと、ちょうどこのころデレステを始めたため精神破壊されます。

デレマスを語るうえで絶対に絶対に外せないし一番知ってほしい曲はこれ。


2.美に入り彩を穿つ

ゆるーい感じの京都出身2人の和×ロックのめっっっっっちゃかっこいい曲。最強。なおかつサビの高音がめちゃくちゃきれい。とりあえず聞け。MVもめちゃくちゃいいのでオススメです。ついでに羽衣小町を応援してください。よろしくお願いします。

君の髪を飾り彩るのは
愛という 時をはるか超えて続く 物語

美に入り彩を穿つ 君の 恋絵巻 
(↑ここの歌詞だけフルじゃないと聞けないですCD貸します)

和テーマということで時間や絵巻で語られつつ、最後は自分自身(聞き手)の恋に落とし込んで来る歌詞ですね。 
とかは考えずに雑に聞くだけで気持ちいい一曲です。


3.Tulip

聞いたことある人が割といる印象。7年前の曲なのびっくり。ぼくはこの曲からデレに入りました。めちゃくちゃ耳に残るサビと大人っぽさが良い。tulipとchu+リップがかかってるのいいですよね。聞いた後に「速水奏 年齢」って検索するとびっくりします。


4.不埒なCANVAS

メロディーラインがほんとにきれいなんですよ。浪人期に2か月くらいこれしか聞かない時期があるくらいにハマりました。曲全体としてはめちゃくちゃ透明感がある恋愛曲でとにかくオシャレ。ぼくは2番の裏のピアノの音が好き。
この曲は「躍るFLAGSHIP」という続編曲につながってますのでそちらも是非。


5.さよならアンドロメダ

うーーーん名曲。フルで聞いてほしいと言えばそう。しっとり曲です。解釈に関しては結構いろいろあるけど銀河鉄道の夜に沿ったコミュ(ストーリー)で、聞き入る歌詞をしていながら声の強さと曲自体の良さが殴ってきます。しっとり系曲で1番人気ありそう知らんけど。歌詞が最後切ないし、曲調も相まって泣いちゃう。

そして 今夜今夜そう お別れ
きっともう会えないけど
ずっとずっとさ 君を思っているよ


6.Secret Daybreak

サビのハモりがよすぎる!!!!ほんとに!!!!気持ちよすぎるから!!!!とりあえず聞いてほしい!!!対比的なMVになってるのもオシャレでとてもいいです。綺麗という言葉はたぶんこの曲用に存在してます。


7.O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

凪颯の双子ユニットの曲。後から追加されたキャラであって、最初からボイスがついていることで物議を醸したのをめちゃくちゃ覚えてる。でもこの曲で わ…よすぎ…ってなってましたね。曲はthe・アイドル曲っぽさありつつ、キャラがめちゃくちゃ立ってて個性を重視するデレマスの良さを感じられる曲。凪のラップ いいよね。


8.UNIQU3 VOICES!!!

後から追加された3人によるユニット曲。りあむがキャラの"強さ"でtwitterで話題になりましたね。あかりんごはニコニコで有志によってつくられた「たーべるんごたべるんご」のやつで知名度上がった気がする。この曲はthe・個性という感じで個性をできるだけ詰め込みました感が好き。MVもスマホで取ってるのがかわいい。好きな歌詞一部抜粋。

我らなんてったって個性主義!
それが一緒だと笑っちゃうフシギ
趣味も  性格も  価値観も
違うからこそ おもしろing!

人生は一回きりエンジョイ勢!
一緒にいるから自然体で
私は私   自分は自分で   ぼくはぼくだもん


9.無重力シャトル

"ゆず"による楽曲提供で実装された曲。めちゃくちゃ盛り上がる曲調でライブでやってほしい曲上位。UOバキバキに折りたくなるくらいに楽しい。恋愛曲(?)をここまでハイテンションに仕上げてくるのゆずすごい。もっと提供して。MVで推しを並べるといい感じの角度で全員見れるからヘッダーにできます。


10.Twilight Sky

デレのロック曲の代名詞(勿論他にも全然いっぱいあるんだけども)のりーなソロ曲。先日のライブではアンコール曲にもなりましたね。下にCメロ(落ちサビ?言い方わからん)の歌詞を貼るんですけどまーじでいいんですよね。ライブで泣きました。下の画像みたいにライブだとペンラが前後で色が分かれるのも綺麗です。りーな可愛いですアニメも見てね。

巧く歌うんじゃなくて
心を込めて歌うよ
世界でたった一人の
君に伝わりますように

一度きりの旅だから
自分だけの旅だから
好きなもの集めるんだ 間違ったっていいんだ


11.思い出じゃない今日を

前々回の大阪のライブでアンコール曲になって話題になりました。柚ちゃんのソロです。歌詞がPを泣かせに来てるのでとりあえずみてほしい。

あのね、この世界に飛び込んでさ
ホントは不安な日もあったんだよ
アタシは何か叶えるのカナって
ただ光の中を漂うのカナって

でもね、ワクワクは止まらない
友達や仲間たちが そしてキミが
思い出じゃないアタシ自身を作ってくれた

ありがとう 今までの精いっぱいで応えるよ
それが未知のアタシへと
また 叶えるべきものと変わり
思い出を越えて続くから

アタシの声が聴こえる?
叫ぶよ「今が楽しい」!
キミもそうなら とてもラッキー
そう、それでいいでしょ?

柚ちゃんめちゃくちゃ楽しいこと大好き!みたいな子でありつつも、めちゃくちゃ自己肯定感が低い子なんですよ(くそ簡潔に書いたけどめちゃくちゃ考察てかもいっぱいあるから見ると面白いです)。その子がこの歌歌う時点でもう無理です。
ライブでは全体楽曲として歌われたんだけど、自分の担当にこんなの歌われたら死ぬよね。ぼくは余裕で死んだよ。


12.always

とりあえず歌詞を

いつも いつも いつも
私はあなたに
愛されていたんだね
私を見つけてくれて
ありがとう

私を選んでくれて
ありがとう

アイドルマスターシンデレラガールズは他ブランドに比べても圧倒的に多い190人のアイドルがいて、その中から自分の担当を決めるわけなんですけど、この歌詞ぶっ刺さるよね。


さいごに

ここまで見て(聞いて)くれた人はありがとうございます といいたいところなんですけど、他にもいい曲は無限にあります。今回泣く泣く省いた曲だけでも40曲くらいあります。興味持った!みたいなことがあったら布教しに行きます。
また気分が向いたらもう少し続けるかもしれません。それこそライブで盛り上がるやつーとかの括りもいいかもね。
それではまたどこかで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?