見出し画像

デレマスオタク5年目にして初めて声出しライブに参加したお話

はじめに

おはようございますこんにちはこんばんはまぼ♭です。
みなさんにはあまりお話していないので知ってる方も少ないと思いますが、実はアイドルマスターシンデレラガールズ(以下デレマス)を4年半ほど触れさせてもらっています。触れていると言っても本当に沼にハマっている という訳ではなくアニメを何周もしたり、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(以下デレステ)とかいうデレマスの音ゲーに40万くらい入れてるだけです。全然大したことないです。(一般的にはやばそうに見えるけど、ライブとかいくと自分よりほんとにすごいプロデューサー(以下P)がいっぱいいるんだよね)

担当はコンプするくらいの気力で続けてます

担当は全部揃えるくらいの感じですそんなある程度ずっと関わり続けてるのにも関わらず初めて"声出し"ライブに参加した一般Pのお話です。また、今回のライブまでの導入が結構長めです。ライブレポは読んでなくても問題ないのですっ飛ばしても大丈夫です。

前提

今回の話にはぼくのこれまでのデレマスとの関わりがある程度前提となるのでざっと紹介します。別に読まなくてもいいです。
ぼくがデレステを始めたのは2018年8月頃、イベント楽曲でいうとクレイジークレイジーあたりだったでしょうか。そこから3周年曲ガールズインザフロンティアで小日向美穂と出会いデレ沼にハマっていきました。当時は大学受験期だったのですが沼から抜け出せず余裕で一浪しました。そりゃ直前期の1月にPaletteのイベント普通に周回してましたし当然です。浪人期も沼から抜け出せず、なんならご飯代を削って課金をする みたいな生活をずっとしてました。この頃からライブに行ってみたい!欲が強くなったと思います。この時のライブは7thのツアー公演でしたね。幕張のpopsで久川姉妹や自分の推しの乙倉ちゃんあたりがでていたり、名古屋のdanceではいわゆる神セトリがあったりしましたね。大阪のRock公演でピンチェ(ピンクチェックスクールの略 小日向美穂を含む初期からあるユニット)が揃っていてPaletteが初公開&曲として1番好きであった美彩(微に入り彩を穿つ の略)がメンバーの時点でほぼ確定していたのはさすがに行くか迷いました。受験日だったので泣く泣く没りました。今考えるとまじでいっておけばよかった。 この日の受験校落ちたし…

例のウイルス
なんとか無事(?)受験が終了し、いざライブに!ってなった矢先あいつです。コロナウイルスです。(この話であと2回ほどこいつがでてきます。まじで嫌い。ほんとに許さん。) たぶん各方面のオタクくんがみんな殺されました。各地でのイベントが全消滅、いつやるかの見通しが立たない。そんな感じだったと思います。当然デレマスの公演もしばらく無し、ここでデレマス熱がかなり冷めました。

初の現地ライブ!(?) (2022年1月)
熱は冷めたけど細々と続けていた中情報が公開された10thライブツアー。これの4公演目(tropical land)に担当の小日向美穂、推しの乙倉悠貴の文字。沖縄公演とかいう僻地でありつつ、なおかつ期末テストの2日後とかいう日程の中応募、見事当選 の流れを見せ、うきうきで初の現地ライブヘ! はい来ました2回目のコロナウイルスです。米軍基地でのクラスターによりオンラインのみでの開催となりました。オンライン配信みんなで見ました。躍るflagshipとかずるじゃんとかめちゃくちゃ良かったね現地で見たいねコール曲も楽しそうだな みたいな感じでした。

ずるじゃん いいよね可愛い じゃんけん負けました

初現地ライブ!(2022年4月)
10thのファイナル公演day1です。友人が席を取ってくれました。本当に感謝。
初めての現地ライブでなにも分からないまま(とはいえBluRayで別公演を少し見てたので流れはしってた)、僅かなPアピグッズを持ちつつ会場へ。なぜか高校同期と遭遇して面白かった。
公演始まったら4時間50曲とかいうアホ公演でした。最初がこれなの耐えられん。開幕のミツボシの時点でそれまでの反動でもう泣きそうになりました。Snow*Loveで小日向美穂(津田美波さん)、乙倉悠貴(中島由貴さん)が出てきた時とかラブレターが流れたときは崩れました本当に。崩れた次の曲がハイテンションでメンタルがぐちゃぐちゃにされて、コールはできないけどペンライトを全力で振ったことだけは覚えてるんだけど正直記憶はあんまりないです。
ただコール曲も合わせて振るだけであったのでちょっと寂しさもありました。unlock starbeatはクラップなのでめちゃくちゃ楽しかったし、いつか声出し出来たらいいねーみたいなのを話しつつ、半分放心状態で帰路に着いたのは覚えてます。
ライブ内容はBluRayでちゃんと見返しました。3万なんて安い出費です。
今思い返すとこの時出演者が分からない状態で始まったライブだったんだけど、自分の担当は周年曲(new bright star)のセンターだし確定やろ笑 って思ってたけど1日目その曲なかったんだよなあぶねー

2回目のライブ(2022年11月末)
ベルーナでのコンステです。名古屋のLIKE4Liveは日程的に厳しかったです。遠いし。小日向美穂が見れる2日目だけ申し込みをして(この時点で有料会員になってます。ファイナル公演みたら次も行きたくなるから仕方ないね)、当たりました。数日前になって席公開されて見てみたらアリーナの花道から数個離れたくらいのところで!???!?ってなりましたね。演者さん達がめちゃくちゃ近くてちいかわみたいな声がでてました。あかりんご(梅澤めぐさん)のファンサがめちゃくちゃ良くて好き ってなった。

声出し解禁!
2023になってから少しずつ声出しOKのライブが各地で増えてきて、アイマスも5ブランド合同ライブでついに声出し解禁。ぼくは他4ブランドが完全に未履修なため見送りました。

初の声出しライブ!!!(2023年6月)

おまたせしました本編です。ここまでちゃんと読んでくれた方ありがとうございます。
声出し可能&2日目に小日向美穂!?大阪!???ひらねーいくぞ!!みたいなノリで申し込みました。キャパが狭いのと、LIPPSが全員揃ってるとか色んな要素があって当たるか怪しいなと思いつつも当たりました。ということでモチベめちゃくちゃ高くライブへ となりそうなものだけど意外と会場入るまでは普通でした。初の遠征だから準備とかにちょっと不安があったのもあるかもしれないけども。

3回目の…
ただここでライブ数日前に問題が起きました。今回の個人的な1番の目的は小日向美穂と藤原肇のユニットによるIsoscelesが初の生披露というところ。だったんだけど、肇さん役の鈴木みのりさんがコロナによって出演見送り。&ゆいちゃん役の山下七海さんも見送りとなりました。ほんとにコロナウイルス絶対許さないからな。
会場前とかには勿論お二方のPの方もいっぱいいて胸が痛くなりました。自分としても割とこれ目当てではあったけど、いつかまた見れることを期待しつつその時のライブにいく楽しみが増えたと思い込んでなんとか耐えてました。

ライブ!!!!!!
会場に入るといつも通り楽曲とか広告が流れてるんだけど、早めに会場入りしてたPたちが流れてる曲にペンラ振りながらコールしててめちゃくちゃわくわくした&ちゃんとできるか不安ーみたいな感じだった。
いざライブが始まる時間になるとなんかふらーっと青木瑠璃子さん(りーな役)がなんか普通に綿あめ食べ始めてナニコレってなった。アリーナの人とお話してたのいいな羨ましい。
(こっからかなり断片的な記憶で書くので事実と異なったらごめん)
1曲目でYPT 1日目のセトリを見てはいたから予想通りではあったけど初コールでした。上のモニターにコール出してくれてるの優しさを感じた。いきなりUO折って全力で叫びました。ちゃんと声を届けられるっていいですね本当に。
2-4曲目 聞き入ってたら終わった ほんとに。
5-6曲目 再びコール曲 パリラは行けなかった沖縄公演を思い出した マジでテンションあがるねあの曲。
7曲目 不埒なcanvas やってくれてありがとうまじで好きこの曲。
8曲目 エチュードで落ち着いたところで来た9曲目
sunshine see mayのイントロ。 山紫水明も肇さんがいないことによって見送られるってみんなが思ってるところにこれ。ステージに上がったのがよしのん(高田憂希さん)1人。会場がめちゃくちゃざわめいてる中曲が始まってソロで歌うのをみて多分みんな泣いてた。腕にブレスレットたぶん2つしてて肇さんの分を背負ってラスサビ前まで歌ってるのはほんとに凄かった。 この時にIsoscelesの小日向美穂ソロが頭に過ぎりました。まじできそうだなと。


10-12曲目 こんちきちんとホラーとささのは 演出含めてめちゃくちゃ良かったです記憶は定かでは無いです。
13曲目 なつっこ音頭 今回のテーマ感あったのでちゃんと予習していったしコール楽しいね 
14曲目 ルビーカウンテスは来るとは言われてたけどほんとにここでぶん投げてくるとは…って感じだった。めちゃくちゃ待たれてたのもあって出た瞬間めちゃくちゃ盛り上がったなという感じ。逆に楽曲中はみんな聞き入っててめちゃくちゃ静かだった。
15曲目 nightwear はいLIPPS最強ですほんとに何もかもが強いです。奏(飯田友子さん)がスカートの裾あげてくのえっちすぎました。

16曲目 Isosceles 小日向美穂ソロ
イントロの最初の2音くらいで察しました。カメラが真っ先に三角形作ってるペンラ映してたの良かったです。sunshine see mayとは違って最初から最後まで肇さんの声がずっと入ってて小日向美穂(津田美波さん)も肇さん(鈴木みのりさん)がいるかのような振る舞いをしてるのがとても印象的だった。サビとかラストの部分でちょっと目をうるませながらめちゃくちゃ力強く歌っている&終わって暗転した後に上を向いた津田美波さんをみてさすがに耐えられなかった。小日向美穂であり津田美波さんじゃなきゃできないステージだったと思うし5年弱小日向美穂Pをやってて1番の良かったと思えたステージだった。(これはライブ後の話だけど津田美波さんがTwitterに2人分のお揃いのアクセサリーの画像をあげてましたね さすがに耐えられないです。ほんとに)

17曲目 マキノさんソロ ごめんなさいIsoscelesで完全に脳が死んでました。
18曲目 ダンス・ダンス・ダンス テンションが破壊された。コールはたのしいんだけどね Isoscelesの後はだめです。

19-24曲目
ラストスパート セトリが化け物 UOを2人で20本以上折りました。
NORでめちゃくちゃ盛り上がったところからの、あんきら…?とおもったらおおさか狂騒曲でした。「たこやき!たこやき!たこやき!たこやき!」「おこのみ!おこのみ!おこのみ!おこのみ!」とか「ドーナツ!ドーナツ!ドーナツ!ドーナツ!」ってなんだこのコール みたいになりつつも当然めちゃくちゃ楽しかった。→ファンファンファーレ はい楽しい もはやいつものやつ →サマカニ はいいつものやつめちゃくちゃたのしい →オレサファ はいいつものやつめちゃくちゃたのしい →Wish you happiness はいたのしい
というわけでなんか叫んでたら終わりました喉ぶっ壊れるし酸欠になるわまじで 

25曲目 公演曲 しっとりと夏祭りの終わり感をだしておしまい その漢字は読めません

アンコールからの業務連絡のお時間
園児服は三船美優さんに着せましょう
うおーーー!!!!ねくすとらいぶだー!!!!!!ライラさんと聖ちゃんいるー!!!!ばんどだぁぁー!!!!キャパ6500人⟵は?????

アルコール
26曲目 思い出じゃない今日を  沖縄公演で聞いて好きだったからかなり嬉しい 歌詞がいいよねとても 柚ちゃんのソロみんなも聞こう。
27曲目 おねシン コールやるぞーってなってたら、津田美波さんがなにか取り出してて、なにしてるんだろーってなったら肇さんの法被を手に持ってたね。もうほんとうにだめでした。それを高田憂希さんに渡してるのをみて感情が大爆発でした。


というわけで以上が振り返りです。新幹線の中でのんびり書いてるんだけどIsoscelesは思い出しただけで普通に泣けちゃう。新幹線で泣いてる人見かけたら多分自分です。
初めて声出しした感想としてはやっぱり普段は画面の向こうにいる相手に対して声を届けられる&一緒に同じ曲を楽しむことができるのって本当にいいなって思いました。会場の一体感がほんとうに凄いから分からなくても全然楽しめるし。ただ喉がおわりました。

最後に
ここまで読んでくれた人がいるなら本当にありがとうございました。たぶんめちゃくちゃ文章になってると思うけどライブ後のテンションだから許してね。

そしてぼくは小日向美穂と藤原肇がちゃんと2人揃ってIsoscelesを披露するまでは死ねなくなりました。いつか絶対現地で!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?