掃き溜め(2023.09.18)

落伍者 読み方:らくごしゃ
隊列や隊伍から後ろおいて行かれた人。
比喩的に、大勢の人が歩むような人生に遅れを取ったり、悪い方向に行って落ちぶれてしまったりしている人のこと。

実用日本語表現辞典より

私は、最近「落伍者」という言葉が頭から離れない。

私は現在大学を休学し、地元に戻っている。

休学して半年、かつての同級生たちが立派な社会人になろうとしている様子を見てると独り取り残された気がしてならない。
「もし進むべき道を間違えなければ…私は人生に取り残されなかった」と思わない日はない。
(論理の飛躍があるが、目をつむっていただきたい)

大勢の人が歩む人生から取り残された私は、いかに精神的に未熟なのだろうか。自分で選択した道に自信がもてず、すぐに不安定になる。
不安定な精神から起こす奇行に、家族親族をはじめ多くの人に迷惑をかけてきた。

・家族を含む親しい人から失望されないだろうか
・かつて構築した友人関係に固執しすぎていないか
 [去る者を追いかけていないか]
・私の思想は間違っていないか[もしくは合理的であるか]

これらの不安を解決する術は持ち合わせていない。
(これらを相談したところで根本的な解決にはなりえない。)

一時的に忘れる方法は、やはり飲酒することだろう。

…そうして、私は「落伍者」となった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?