2022/07/29 新月@獅子座

スクリーンショット 2022-07-24 0.29.52

Jul 29, 2022, 02:54 New Moon Leo 5°38’
#獅子座新月

新月レポートです。今回は獅子座。週運のところでも書きましたが、この週はなかなかに人同士の編成に対してアプローチが多く、その多くがハードアスペクトで、突発的な変化や人同士の交流にも小イベントの暗示が多い点が目につきました。その中での新月ターンですから、新月図そのものがあたたかだと良いなと思っておりました。
出してみて一安心。サポート役に回る金星が活躍する様子が目立つMC魚座のチャートです。
世の多くが人々に自分の真心を届ける姿勢。万人がそのようにポジティブで受容の姿勢、一回相手の心を汲み取る姿勢をもてば、多くのことが誠意のもとに動いていきます。
チャートの主題は「祈り」「融和」「全員等しく」「みんなと一緒に」。やはりシェアめいていますが、そこにあったのは思うより優しい形。

愛情や優しさと一口に言ってもそのディテールは少しバリエーションがあります。今回のチャートでテーマ性を持つのは、主に「ハートのときめき」。自己表現力、愛情の伝え方、好き、好意の伝達表現力がメインになります。その温度感、熱量、有機的な人間臭い熱を持ってコミュニティが開く。
世代の違うもの、立場の異なるものたちがどう理解しあえるか。包み込めるか。あるがままにしておく赦しというよりは、赦すことで未来を育む、伸ばす、未来を祝福する。母性愛に近い守護の感覚です。これが大きめのテーマ。

構図としては愛あふれて受け入れてくれる場の間口が開いた状態ですが、一方で、メッセージの口頭伝達に難航しそうなチャートでもあります。思考を言語化するのに難しさを伴う様子。このタイミングではもしかしたら人に心の温度だけを先に送るようになるのかもしれません。
言葉以上に温度で語るもの。何か問題があるのなら、この新月で相互理解まで届けるつもりでいるよりも、まずは自他への愛情ケア、心理面でのケアをしていきましょう。
チャートはノースノード側に天王星がありますが、この火星が関わってきた時に堰を切ったようにパーっと表出するのかも。ただしそれは数日後で、8月1〜2日のタイミング。一連の動きトータルして今回の新月ターンは「外科手術」的です。
愛するが故の、未来のためのサポートたる外科手術。おそらくね、痛いには痛い部分だと思うのですよ。けど猫は虐待なのか手術なのか説明されてもわからない、みたいなもの。周りがどうかよりも今回は自分の心に愛情があるか、互いの未来への祝福がそこにあって、そのための一時的な痛みを、どう真摯に愛情込めて、人に傾けるか。
差し出し方、表現方法の温度や柔らかさ、明るさに意識を注いでくださいね。

また、このチャートでは昨今のニュースにある通り「宗教」は一大テーマです。これは最もフォーカスされているのは今ですが、当面問題として続きそうで山場は年末。年明けまではテーマとしてくすぶる感じです。
これは個人単位でも同様のテーマが上がりやすいので、お身内で宗教問題を抱えていたら浮上しやすいですし(知らぬ間の献金など)、また当占い関係者なら占スピ依存の末に数百万積んだお客さまの相談も浮上しやすい時です。
問題に対して、常に学びがそのまま答えになるわけではありませんが、今は学びが与えてくれる恩恵は多くあり、宗教とはなんぞや、宗教団体の活動とはなんぞや、またメジャーに受け入れられている宗教についても再度自分の感覚とすり合わせる機会に思います。当たり前に受け止めてきた「思想」「生活にあった密かな宗教(洗脳)」に各々がメスを入れる時期。
私が最近、占いの研鑽ついでに古代史の情報を拾ってしまうのもこの流れかもしれません。( https://ameblo.jp/mcascdsc/entry-12755066751.html )
暦=天文の動き=民族文化(宗教/思想)は切っても切れないのですね。
自分の今の当たり前は、他人にとっての当たり前じゃないだけではなく、別の時代に生まれた自分にとっても、やはり、当たり前じゃない。
「親の教え」「家風」という宗教、「日常」という洗脳。「いつも交流する人々と同じ」という宗教。「地域風習」の形をした洗脳。趣味性、様式美の中の「形」にある宗教。時代という洗脳。恋愛だって1つの宗教です。

単に曖昧な心酔対象を、現実的に合理化すれば洗脳から脱することができるというものではありません。各々の心の支えはどこかには必要です。ただ海王星の形をした世界観に埋め込まれる類のものは気付きにくい。
人の心の置き場所に正解はないのですから、宗教は基本的に自由です。自由ながら、累積された数字や時間やメンタルの状態など、目の前の人の状態などの「見えるもの」は、自己世界の整備をするための大きな指標にはなります。どこにも快適や笑顔がないのなら、それが宗教として役割を果たしているのか。フォーマットのようにその中に自分がいたら、そのことで何か問題は世間に生まれていないのか。宗教とし、学問としないことで、選択意思や判断力を奪い去っていないか。
そして、自分の採択したい世界は何か。このへんだと思います。
改めて自分の紡ぎたい未来にコンタクトすること。普段あまり意識していない「自己の精神性」の形を浮き彫りにしていく時期になるでしょう。

また宗教に限らず、団体、コミュニティ、集まる場での蓄積された問題が浮き上がりやすい時期です。どの項目かはサウスノードがあるハウスの心当たりを探してみてくださいね。散らかったらあとはそれを吸い取るか拭くかのお掃除を。
ここは、今回の新月前後の水星火星土星天王星の動きに絡んでくるところなので、8月2日をすぎるまでは特に、少し意識してコントロールを。

他者からはわかりづらい精神性という項目でも、基本的には「金星が1H=全ては自分の真心次第」という旨を踏まえていけば、それで明るくできると思います。

「私が月となり(受容)、太陽となる。(明るく照らす)」という精神で、あなたの周囲に魔法の光を照らしていきましょう✨

明るい季節を、心晴れやかにお過ごしください✨

#mabcalendar
#fullmoon
#獅子座新月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?