見出し画像

おうち秘書コンパスを終えて【Part1】

こんにちは!
オンライン秘書とお習字の先生をしているまあやです。
10月に入り、朝晩がようやく涼しくなり、秋らしくなってきましたね!

そんな私ですが、9月は新しいことに挑戦していました。
おうち秘書サロン内の【おうち秘書コンパス】のジャーニーとして学びの1ヶ月をすごしていました。

今回はおうち秘書コンパスって何?というところから実際にどんなことをしたのかを詳しく紹介していきますね!
おうち秘書サロンが気になる方はもちろん、コンパス制度が気になる方にもぜひ読んでもらえたら嬉しいです。


おうち秘書コンパスってどんな制度?

簡単にいうと、会社でも最近はよく導入されている、メンター制度です。

・オンライン秘書になったけどどんなことをして良いかわからない
・ひとりで黙々と頑張っていたけど相談する相手がいたら嬉しい
・目標達成のためにアドバイスや経験を教えて欲しい!

上記のような悩みを抱えているオンライン秘書が先輩秘書さんと1対1でお話をする機会が得られる!学びたっぷりな制度です。

おうち秘書コンパスについてはおうち秘書ナビで詳しく紹介されているので、ぜひそちらをご覧ください。

おうち秘書コンパスでの面談について

ここからは実際にジャーニーであった私が、ガイドさんと一緒に行ったことを詳しく紹介していきます。

目標を明確にする

目標はあったのですが大きな夢や目標を口に出すのってなんだか小恥ずかしい気持ちがあって、言えていませんでした。
しかし今回のコンパス内一番最初の日に口に出したことで、より仕事を頑張ろうという気持ちになれたのは間違いありません!

そして口に出した後から、お仕事が舞い込んできたり、良い方向に進んだり…素敵な出会いがたくさんありました。
改めて、夢や目標を口に出して伝えることの大切さを感じられるきっかけとなりました。

現在の私生活や仕事のことを書き出す

私自身ここまで突っ走ってきたので、私生活と仕事のバランスが整っていない気がしてモヤモヤしていました。
そこで、これまでの仕事の経験や私生活で自分が仕事に使える時間を見直すことで、オンオフをしっかりと切り替えられることに気づけたのです!

現在の悩みについて

最初はそもそも悩みが何か、ということもわかっておらず…でした。
そのため漠然とした悩みをガイドの方にお伝えして、お話ししていくうちに、ここは苦手だから一緒にやってみよう!と導いていただきました。

毎回その積み重ねで、自分でもできるんだ!と自信が徐々についていきました。

面談後次回までにシートに書き出す

ガイドの方がスプレッドシートで内容をまとめたシートを共有してくださったので、スムーズに進めることができました。
そこには、今回の感想や次回に向けて聞きたいことなど、項目ごとにまとめていつでも自由に、楽しく書くことができましたよ!

まとめ:次回にお伝えしたいこと

今回は主に、

・おうち秘書コンパスってどんな制度?
・コンパス内の面談でやったことを簡単に紹介

こちらをお伝えしました。
Part2ではコンパスを通して学んだことや今後活かしていきたいことを紹介していきますね!

では!また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?