見出し画像

who am i


note、はじめまして。まーやです。一番最初なので自己紹介やnoteでやっていきたいことなどぺろりと書いていきたいとおもいます。

おしごととか

普段お仕事ではIT業界でエンジニアしています。同じ業界人向けに言うと、クラウドソリューションアーキテクトという役職でお仕事しています。普段使うのはAzure、AWS、Java、Pythonなど。最近はちょっぴりOracle Cloudなるものも始めました。

ゴリゴリコーディングするというよりは、お客さんとお話ししながら最適(そう)なクラウドソリューションの組み合わせや設計を考えていくのがメインだったりします。コーディングも考えるのも大好きです。・・・得意ではありませんけど。

エンジニア業界では「コミュニティ」という文化が発達しており、お互いを刺激しあって切磋琢磨したり、新しい情報を仕入れたり、仲間を作ったり、イノベーションを起こしたりしています。中世ヨーロッパの「サロン」に近いかもしれません。そういう「エンジニアコミュニティ」の運営もいくつかやっています。

- JJUG(Japan Java User Group)
- PyLadies Tokyo
- Java女子部

まーこの辺の技術ネタについては別途ブログを書いていますので、よろしければそちらをごらんください。

https://hotchpotchj37.wordpress.com/

もし「このネタは有料にするべきだ!」と思うような内容があればnoteに書いていこうと思いますが、技術ネタについては概ね↑のブログに記載していく予定です。

noteでがんばろうと思っていること

ずばり、お金についての投稿です。

お金といってもいろいろなネタがあると思いますが、しばらくは身近なお金の管理やその過程で気づいたことなどをパラパラと書いていきたいなと思います。コラムとかエッセイに近い内容かも。

一番最初は最近やっている自作家計簿について何個か記事を書くつもりです。その先は今のところノープラン。

そのうち自分でいろいろやれるようになってきたらフィンテック的な何か記事を書けたらいいなぁ・・・株とかETFの売買アルゴリズムとか、やれたらいいですよね。お金感ある。

もうひとつ。私は趣味で写真を撮るんですが、その写真も販売できないかなーと思っています。超ド素人の写真ですが。1000枚に1枚くらいはお気に入りの写真があるんです。もし買ってくれる人がいるなら、売ってみたいな。

ということで私のnoteは2本軸で展開予定です。

1. お金系
2. 写真系

それぞれカテゴリ別にマガジン作っておくので、気になる方いればぜひご登録ください。

もし可能ならおねがいしたいこと

note初心者、お金&写真の話や知識も初心者です。ので、

- もし間違ったことを言っていたらぜひ教えてください
- もしより良い方法を知っていたらぜひ教えてください
- 文章で気になることがあったらぜひ教えてください

気が向いた時だけで全然かまいませんので。ぜひ、よろしくお願いします。

というわけで本日はおしまいです。ではまた。


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。いただいたサポートはnoteの記事の内容に反映できるよう大切に使わせていただきます。