宇多田ヒカルさんのライブの宮城公演に行ってきました

2018年の横浜アリーナ公演から6年ぶり、2回目の参加です。
  
前回のツアーは確か活動休止から12年ぶりだったので、
それに比べたらコロナ禍でも6年ぶりのライブが開催されるとは思ってもいなくて、しかも私の住んでいる宮城でのライブなので、これは絶対行きたいと思ってエントリーしたら7/31の公演が当選しました。

平日公演、しかも宮城の山奥の会場なので、もしかしたら他の会場より倍率は低いのかもしれませんが、大好きな宇多田ヒカルさんのライブに地元で参加できました。

ネタバレはしませんが新旧色々満遍なく聴けるセットリストで初期の頃の曲も多かったので、もう聴けないだろうと思っていた曲が聴けて嬉しかったです。



入場について

着用は任意とはいえ、まだマスク着用者も多いので、今回は顔認証ゲートではなく顔写真つき本人確認書類をスタッフが確認する方式での入場でした。 
手荷物検査もあり、入場は以前のライブよりも時間がかかっていました。

手荷物検査は鞄のファスナーを開けてスタッフに見せるディズニーランドの入場のようなやり方でした。
多分ですが金属探知機等はないと思います。

飛行機の搭乗ほど厳しくはありませんが、ペットボトルはスタッフの目の前で一口飲んで見せるチェックがあります。
空港にあるようなペットボトルを乗せる機械はありませんでした。

危険物と他人に迷惑をかけたり不快にさせるもの他に、
1リットル以上のペットボトル、凍らせたペットボトル、びん、水筒、缶、折り畳みではない傘、スーツケース等の大きい鞄、プロ用撮影機材は持ち込みが禁止です。

前回の顔認証ゲートのスムーズさが無かったのが残念だったので、コロナ禍が落ち着いたら再び顔認証ゲートを復活させてほしいですが、 
全員が本人確認をされている転売対策の徹底ぶりには他のアーティストやアイドルも見習ってほしいです。

個人的オススメグッズ

光るリストバンド 
なくても勿論良いですが、あればよりライブを楽しめます。

マフラータオル
会場は熱気がすごいので、汗を沢山かいてもすぐに拭けるようにマフラータオルも購入するのがおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?