見出し画像

コロナ鬱気味からの脱却

これは「コロナ鬱」かもしれない、という精神状態に陥りました。
(“コロナ鬱”という言葉がすでにあるんですね・・・)
例えばこんな感じ、

・やる気がでない
・ずっと眠い
・けど夜寝れなくて寝不足
・食欲がない(プチダイエット中なのでありっちゃあり)
・訳もなく涙が出る

これはいかんぞ!知ってるこの感じ。
っていうのも昨年10月ごろにも心が乱れ、
精神科で“適応障害”と診断され、度々薬を飲んでました。

そして私の今の生活環境はこんな感じ、

在宅勤務
→私の会社は原則在宅勤務で、出社が必要な状況でないと出社できない
→社外との商談も基本Webで自宅から実施

外出自粛
→都民なので百合子の言うことは絶対!不要不急の外出はしない
→県も跨げないので神奈川にいるパートナーにも会えていない
→そもそも関東に友達いない
→実家に帰省もできない(年末年始帰ったばっかだしな)

「インドアだしな、緊急事態宣言なんて余裕やろ!」と思ってましたが、
やっぱり直接的なコミュニケーションがなかったり、
太陽の光を浴びる機会が減るのはダメージ大

もともと、メンタル弱めではあるので、
他の人よりも意識して自分を労わる必要もあるなと実感しました。

コロナ鬱脱却作戦

「サテライトオフィスの利用」

私の会社は東急さんのNewWorkを契約してくれてるので、
特に必要はないですが一番近いNewWorkに移動してみました。
仕事もはかどるし、移動時間がいい気分転換にもなりました。

(ありがとう会社)

これで下記内容が達成され、少しの脱却になった気がします。

・太陽の光をあびる
・身体を動かす
・仕事と生活の環境を分ける

コロナ感染を防ぐ活動も大事ですが、
自分の心身を健康に保つ活動も大事ですね。

みなさんも、たまにのリフレッシュを心がけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?