見出し画像

【ゆる募】おいでよ、大山。

天候 晴れ
今歌「でもね、たまには」imase


やっほー!!おはよー!!
出来る限り継続して書こう~とかるく意気込んでたわけですが、さっそく一週間目にして土日休みをいただきました、いえい。今日から、また張り切って書いていきますよ。


先日、Twitterでこんなことをつぶやきました。


年明けから春まで、数ヶ月単位で家賃無料で、鳥取大山に滞在しながら過ごしてみたい人いるかな?鳥取ワーホリ制度使うので、ちょっとしたお手伝いはしてもらうことにはなるけれど、基本は過ごしたいように相談しながら。というのも毎年冬は県外いること多いけれど、今年は大山いるから、ゆるく募集○

maashii_taiyo  /· 2023年11月29日



今年はガッツリ大山にいますので、ほんとにゆるりとウェルカム。二週間から滞在できるように調整中なり。実際のプチ応募フォームも、これから作ってみようかなと思います。


企画もありかも?「〇〇・イン・レジデンス」


『アーティスト・イン・レジデンス(AIR)』って聞いたことあるかな。


1970年代に欧米で始まったアーティスト・イン・レジデンス
AIR
は、各種の芸術制作を行う人物を一定期間ある土地に招へいし、滞在中の作品制作を支援する事業のこと。アーティストは滞在期間中、創作の過程を公開したり、地域住民と交流をしながら作品制作を行う。出来上がった作品は、地域住民のために地元の公民館やホールで公開されるケースも多い。地域活性化の1つの在り方として、90年代初頭から多くの自治体がAIRの取り組みを続けてきた。


これのちょっと変わったバージョン、実は去年、わたげ荘で、やってみました。それが大山町のおにぎり屋「ひとむすび」店主おにぎりくんと実施した『おにぎり弟子』企画です。



おにぎり弟子として働きたい人が「ひとむすび」で修行して、その間はわたげ荘に無料で滞在する。言っちゃえば『おにぎり・イン・レジデンス』ですね。(おにぎり弟子の方がしっくりくる笑)


こういった形も、何かにハマれば面白いな~なんて感じてます。ただ、むしろ、目的なんてなかったり、分からない人にこそ、大山はきてもらえると面白いのかなと思ってます。


だからこそ、ゆるりと募れれば良いかなと。ひとます応募フォーム作ろ。それでは今日はこのへんで。今日も一日張り切っていきましょう~!!


触れたい!行きたい!遊びたい!
オススメ、モノゴト!


■おむすび屋ひとむすび
鳥取県大山町にある「おむすび屋ひとむすび」。美味しいのでぜひ。


■フォトマトペ大山

「フォト」と「オノマトペ」を使って遊ぶ、なんだか楽しい新感覚ボードゲーム「フォトマトペ」。鳥取県大山を中心とした鳥取島根山陰エリアのフォトマトペが楽しめちゃう。


■トマシバ

鳥取県大山の麓。標高300m、日本海が一望できる広大な芝畑で、景色をひとりじめ一日一組限定のグランピング。野外映画にテントこたつに焚き火…さまざまなオプションが体験できちゃう。※現在2024年4月1日~6月2日まで予約可能。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?