見出し画像

今日のおやつ トウファ

久しぶりのセブンイレブンのスイーツ😊

台湾スイーツ5種具材のトウファです。

トウファは、豆花と書きます。

「豆花」とは、豆乳を硫酸カルシウムなどの凝固剤で固めたものです。お豆腐のような見た目ですが、食感は絹ごし豆腐よりもやわらかくなっています。

セブンイレブンでは、

『ぷるぷるとした食感の豆花に、中皿に盛りつけた5種の具材をのせ、別添の黒糖シロップをかけてお召し上がり下さい』

との説明が書いてありました。

確かに揺らしてみるとぷるぷるしてました。

画像1

こんな感じで中皿に5種の具材が入っています。

トウファに具材とシロップをかけて頂きました。

トウファは、とてもやわらかいです。

とてもやわらかいのでトウファだけだとちょっと物足りなく感じますが、もち麦が入っているので物足りなさをカバーしているように感じました。

甘さはほんのりです。シロップもそこまで甘くはないです。甘納豆などの甘さが丁度よいアクセントになっていると思います。

甘さもほんのりで、豆乳なのでスイーツを食べる罪悪感があまりなく食べられました😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?