見出し画像

自分探しって難しい

仕事を辞めてから“転職する時に考えること”って検索するのがめちゃくちゃ多くなった

次にやりたい事を決めてから転職しなって親から言われてたことの意味が今になって重くのしかかってくるとは…

けど、悩んで検索してこんな事にも気づけた!

気づけた事
同じ悩みの人って結構多い!
転職のキーは自分を知ること?
頭で考えるより、書き出してみること?

①同じ悩みの人って結構多い

自分だけなのかな?、
何でやりたい事が見つからないんだろう、
転職って本当に私はできるのかな
頭の中でぐるぐる考えていたけど、調べてみて同じ悩みの人がいるって知って私だけじゃなかったんだってちょっとホッとする自分がいた
転職ってそれくらい大きな決断なのね

②転職のキーは自分を知ること?

どの記事をみても、“自分を知りましょう”って書いてあるくらい大切な事のようです
今の自分、過去の自分を振り返ることで好きな事、嫌いな事、苦手な事がはっきりしてくるみたい

③頭で考えるより、書き出してみること?

②で大事な事が、頭で考えて終わらせない事
必ずどんな小さな事でも、書いてみて、見返す事が大切みたい
イメージとしては、自分の取扱説明書を作る感じ

やってみた感想
“自分を知るって難しい”

どうして友達との会話では、私は〜思うな、私は〜が好きなんだよね
って言えるのに、いざ考えてみると出てないんだろう。
自分の事より親友の事の方がいっぱい出てくる気がする(笑)
そんで、とっても時間がかかる作業でした。

仕事が見つかるまで、まだまだ時間が掛かりそうです。
本日2回目のブログでした。