見出し画像

惹かれ、平穏に、成し遂げる~震雷為~

おはようございます
あなた自身の対話を導くセラピスト
竹内恵美子です
森の中を一緒に散歩するように
お話したいです

週の頭に
易の卦(け)から得られる
問いかけをあげています

この文章をご覧になるのも何かのご縁

一週間あなたが自分自身や周囲と調和する
ヒントにしていただきたいと思います

今週は

『震雷為(しんらいい)』です

画像1


が二つ重なった形です

雷の卦は
激しく活動するという意味があります
その雷が二つ重なっていので
特に激しい動き表しています

この卦には

『震は百里を驚かす 
匕鬯(ひちょう)を喪(うしなわ)ず』

という言葉があります

「雷は遠くまで人を驚かすが
神の神事に集中している人は
雷に恐れて神事の道具である
匙や酒を投げだしたりしない」

という意味です

あなたは惹かれるものはありますか


場所
音楽
スポーツ
ダンス




アクセサリー など

どんなもので
どういうところに惹かれるのでしょう
共通の何かが見つかりますか

惹かれるものが身近にあると
状況や考えが乱れたとき
自分自身に戻り
平静に戻れます

惹かれるものは
自分を象徴しているようなもの
自分を取り戻すものです

惹かれる理由の根本には
どんな思いがみえますか
正直にみて
良いと思えることでしょうか

それを明らかにすることで
自分を知り
自分の目的が見え
自分との調和がとれていきます
自分の目的と調和がとれると
周りにも調和が生まれます
良い惹かれるものに触れることで
集中し堂々としていられます

サポートコントロール

あなたは新しいことや改ることがあり
交流が多くなってきたかもしれません

その中で驚くことや
動揺することに出会い
迷って足を止めることがありましたか

根本を見直し良いと思えるなら
今その惹かれることに集中することで
平穏をとり戻せます

平穏に順序をもって進むと
あなたが
惹かれたものの根本
そのものになり
気が付くと
めざしたものも
成し遂げていくでしょう

そこのどんな思いに惹かれますか

いつも読んでくださり
ありがとうございます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
FBもしています。お友達になってくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?