見出し画像

戻り、深く掘り、潤していく   ~水風井~

おはようございます
あなた自身の対話を導くセラピスト
竹内恵美子です
森の中を一緒に散歩するように
お話したいです

週の頭に
易の卦(け)から得られる
問いかけをあげています

この文章をご覧になるのも何かのご縁

一週間あなたが自分自身や周囲と調和する 
ヒントにしていただきたいと思います

今週は『水風井(すいふうせい)』です

画像2

の上に水がある形です
風は巽(そん)でもあり
木の意味があります
木より上の高いところに水があり
低いところから高いところに
水を運ぶ井戸を表しています

この卦には

『井(せい)
泥(ひじりこ)にして食われざるは
下(しも)なればなり
旧井(せい)
禽(とり)たつなきは
時に舎(す)てらるるなり』

という言葉があります

「井戸の底は
水がなくなって泥ばかり
このような古井戸は
鳥さえも飲みに来ない」

という意味です

井戸は周囲が変化しても
常に同じ場所にあり
水は皆が必要とするものです

枯れてしまうと
多くの人が大変困ります

ではどのように
水を得たらよいのでしょう

他の土地をを掘りますか
そして水が出ないと
また違う土地をさがしますか

それよりも
枯れてしまったけれど
確かに水源があった井戸に戻り
深く掘り下げてみると
また水が湧くのではないでしょうか

サポートコントロール (2)


自分が思うように用いられず
寂しさや悔しさを感じていますか

違う場所に行きたくなりますが
その前にゆっくりと
自分を深く掘り出してみましょう

静かに謙虚な姿勢で
基本根本に戻り
何のための自分なのか
見直してみましょう

今まであなたののどこかに
水源のようなヒントかあります

丁寧に調べて掘り出すと
井戸から溢れる水のように
気持ちが湧き上がり
取るべき行動もはっきりとします

落ち着いて
枯れた井戸を掘るように
自分を見直す作業を繰り返すたび
あなたは水のように
周りを助け
不可欠の人となり
豊かさを生み出していくでしょう

今までの出来事は
これからのために
どんな意味がありますか

いつも読んでくださり
ありがとうございます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
FBもしています。お友達になってくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?