見出し画像

猫の膵炎

愛猫が膵炎になってしまいました。
インターネットでいろいろ調べてたんですが、猫の膵炎についてはまだまだ分からないことが多く、情報も少ない。20年以上猫と暮らして、はじめて膵炎の恐ろしさを知りました。
まだ療養途中ですが、記録として書いていきます。

2023年12月初め頃から、普段は食の鬼くらいカリカリを食べてる(♂ミックス14歳)なんか食いつき悪いなってことで、猫用鰹節をかけてカリカリを食べてました。

年齢が高くなり、選り好みし始めたんかなぁくらいにしか思ってませんでした。
元気がないって感じもせず、それ以外は普通。
12月20日ごろにはご飯を全く食べなくて、なんかおかしいと思い、病院に行ったのが12月21日。

血液検査の結果、膵炎の疑い。
外注にもう一度血液検査をお願いしたら、ほぼ膵炎で間違いないと診断(12月26日)すぐに膵炎の治療が始まりました。

病院にはほぼお世話にならなかったので判断が難しいみたいですが、慢性膵炎の可能性が高いとのこと。


しかし、膵炎の薬はないため、皮下点滴、吐きどめの注射(セレニア)(レペタン)をして帰宅。

食欲が出るお薬をもらって投与してみたけど効いてない感じ…

とにかく食べさせてくださいと言われ、いろいろとフードを買い込んで与えてみました。
ウェットをはじめは好んで、少ないながらも食べてましたが、12月28日また病院に点滴をしに行くと7キロくらいあった体重も6キロ台に。

そのあともなかなか食べない日が続いて、なんとか心配な年末年始を過ごし、2024年1月4日病院に点滴に行きましたが、また体重が6キロ切るくらいになってたため、ステロイドを処方されました。

ステロイドのおかげで、少し食欲も出てき、カリカリ(ロイヤルカナンのエイジングケア)を食べるようになりましたが、一進一退という感じで何とか1月中はやり過ごしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?