まぁぴろ

学校教員歴12年以上。主な担当授業は高校物理と総合的な探究の時間。大学院時代から理科教…

まぁぴろ

学校教員歴12年以上。主な担当授業は高校物理と総合的な探究の時間。大学院時代から理科教育学の研究を継続しており、その専門分野は理科教育の目的論。学校教育の目標とされる資質・能力について日々考察中。ロジカルシンキングマスターの資格(JLESA)を保持。また、趣味で作った曲を配信中。

最近の記事

  • 固定された記事

当noteの目次

※ 箇条書きになっている部分は、今後の記事としてアップします。   アップ後は、この目次記事にて埋め込みリンクとして表示されます。 当noteについての説明あ~おアーギュメント か~こ教科学習の意義 さ~そ数学的論理 成長型マインドセット た~と他者視点の獲得 同一化的調整 な~の粘り強い取組 は~ほパラグラフライティング 批判的思考力 ブレーンストーミング 弁証法 ま~もマジックワード メタ認知 や~よ ら~ろ論理的思考力 わ A~ZAAR

    • 【チョイ見せ予告版】主体的に学習に取り組む態度

      「主体的に学習に取り組む態度」について、記事を執筆中です。 まもなくひととおり書き終えて、正式な記事として近日中に公開します。 ここでは予告版として、その記事の一部をチョイ見せいたしましょう。 _____________________ その記事の結論  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ どんな学習態度が備わったら「主体的に学習に取り組む態度が備わった」 とみなせるのかについて整理しました。 結局は学習指導要領・総則の解説にある通りの文言が見られますが、 それら

      • 当noteについての説明

        はじめまして。 訪問していただきありがとうございます。 記事の内容 僕が書くnoteは、主に中学生・高校生の「学習」についての内容が中心になります。 対象としている読者 中学校や高校にお勤めの先生方が読まれることを想定して書いています。 大学の教育学部の学生さんや大学院の研究生にも読んでいただきたいです。 中学生・高校生は読んでわかるかなー。 コンセプト 教育学の専門用語をところどころ使いながら書いていきますが、 なるべくコテコテの専門書っぽい感じにならないよう

      • 固定された記事

      当noteの目次