見出し画像

新型コロナ陽性、情報の登録

保健所は明日かなー?と思っていたらSMSでHER-SYSに登録するよう指示がきました。
HER-SYS IDがないない!と思って慌てたけど、SMSでちゃんときてました💦失礼しました💦
(アマゾンクラウド使ってるのか🤔Amazonのサインインの通知と同じ番号で来たから)

まず、厚労省
・療養中の方が関心の高い事項について
・COCOAへの陽性者登録依頼
がSMSで送られてくる

https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/kenkou-iryousoudan.html#ryouyoukaizyo
厚労省から処理番号が送られてきてから

しばらくすると
住んでる地域の保健所からSMSで
HER-SYS登録のお知らせが届く

リーフレット︰https://www.cov19.mhlw.go.jp/portal

さっそく
HER-SYSの登録

新規登録から

・新規登録のボタンを押す
・メールアドレスを入れる
・確認コードを送信を押す
・指定したアドレスに確認コードが来る
・確認コードを登録する
・ログインパスワードを決定する(英数記号)
・姓名(本名でなくてもよいみたい)、生年月日、SMSで届いたHER-SYS IDを入れる
・入力確認ボタンを押して内容確認
・属性を保存するを押す
完了

そして、
情報報告
体温計とバイオキシメーター測って入力
・体温
・酸素飽和度
以下は、「はい」か「いいえ」か「不明」を選択。
・表情・顔色
・咳・鼻水
・息苦しさ
・全身倦怠感
・嘔気・嘔吐
・下痢
・意識障害
・食事困難
・排尿がない
以下、テキスト入力
・その他保健所への連絡事項

今のところ喉の痛みだけなのは幸いなのだな🙏

送信して完了。
毎日、報告が必要。
入力した内容は後からでも確認できます。
左画面の体温の横にある > を押すと、右の画面が出てくる。

健康観察登録は3種類あるのでご家庭の状況で登録可。

pdfやめてほしい😟


酸素飽和度、バイオキシメーター持ってない人は送られてくるのかな🤔
私は日本製だと騙されたやつだけど、使えるので良しとしたのを持ってる。
バイオキシメーターは、指先冷えてると反応しないので指先を温めてから。あと、ネイルとかは外してくださいと注意書きにあるので気をつけて。深呼吸大事。マスクしてると呼吸が浅くなってることがあるから93とかになっててビビりますわ💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?