見出し画像

今日の勉強 2022/03/04

今日は娘事の用事があったので会社は休み!昼からだったので、次女を保育園に連れて行った後、家事してから勉強タイムー。長く時間もとれました。よくよく考えると家で一人静かに過ごすことが久しぶりでびっくりでした。

▶ プログラミング:Swift(マップアプリ②)

さて、なんだか説明文も多くなってきてキャパオーバーしかけて逃げていましたが、朝からやったよー。マップを検索して呼び出して、航空写真に切り替えて。ってそれだけなのに、色んなコードが動いてるんやなと改めて思った。
今までの繰り返しもあったけど、新しいことも多くて、たしかに難しいけど、今まで習った分、少し理解もできて、よかったです。

自分作ったマップアプリ

でもエラーが出てきたり、困った部分も多くて、コード読み返したり、書籍自体に誤りもあったようで、てんやわんやしたけど、エラーは勉強にもなるから良かった!書籍の誤りはちゃんとサイトで修正分で上がってるから、今後もそこを確認しながらやらないとです。

私が参考にしている書籍は
iphoneアプリ集中講座ってやつです。

わかりやすい解説です。初心者で6つほどアプリを作るためのコードを教えてくれるので、素敵な参考書。これを一通り作ったら、他の書籍も買って理解深めたいなと思います。
難しいけど、やっぱできたときは達成感ひしひし!
次はタイマーアプリです。
またこの土日でやっていくぞー!


▶ 今日のいちデザ #008

どーなつ まりてれ作 2022/03/04

ドーナッツってなんでかわいいんでしょう。丸いからかな。
今日もブラシで描きました。簡単な絵ぐらいはこれで描けるようになってきたー。良かったー。初めてイラレ触ったときは、まともに線も引けず、なにがイラストレーターなんだ!と思っていましたが、何事も勉強ですね。

グラデーション練習したかったけど、今日はアプリ開発に時間取られたので、それは明日かな。フォントとグラデーションを操りたい!

ま、のんびりやっていきましょ〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?