見出し画像

2021.1.20

今日は玄関の床を拭き掃除した。冬はめちゃくちゃすぐに汚れるからね。あと、据え置きタイプの食洗機の上ってすぐホコリたまるよね。こないだ拭いたばっかりなのにさ。

カムカムは予想外の不穏が…!え、なに、吹けなくなっちゃうの??華丸さんの「ホットドッグより固いものなにか食べたのかな」って天才かと思った。

午前中はちまちま掃除したり、犬とくっついたり(なんとか寝かしつけられずにすんだ)Youtube観たりしてダラダラして、午後から仕事。いつものラジオを流すけど、今日はなんだか、なぜかうるさく耳障りに感じてしまった。ということでグリーンチャンネルに移動。栄光の名馬たちセレクションってことで、コパノリッキーの新馬戦からやっている。フェブラリーステークス、人気最下位で、単勝27,210円だったんだって!ひゅー!!

と、そのうちなんか疲れたなー、ちょっとだけスプラやろっかな、って始めてしまったら、気づけば2時間半たっていた。いや今日はわたしは調子がよかったのに負けまくった。せつない。

夕方ちゃんと仕事して、書道を迎えに行って、今夜はこどもたちは昨夜のカレーにチーズ乗せてグリルで焦げ目を付けた焼きチーズカレー。わたしは白米がなくなっちゃったので、納豆オートミール炒飯。食べ終わってから、やばい鶏肉と大根を煮込むんだった、と思い出した。めんどくさいな…あ、待てよ、炊飯器でやってみようかな?
と、やってみたのが冒頭の画像です。すごいな炊飯器。大根しみしみ、鶏肉ホロホロですよ。ちょっと炊飯器レシピいろいろと探してみようっと。わたしはレンジ調理は苦手だけど(ひっくり返して○分チン、かき混ぜて○分チン、中まで火が通ってなかったら再度チン、とかめんどくせぇーーそんなら鍋でやるわ!ってなる)炊飯器調理は好きだ。

----------

お風呂にスマホ持ち込んでYoutube観ながらのんびり電動ヘッドマッサージなんてやってたら、ぽこんとGmailを受信。通知にジャニーズと見えて、え、こんな時間になによやめてもしかしたら…とメール開いて、愕然。あさって行く予定だった北海道公演が中止となってしまいましたぁーーーあーーーあああぁぁぁ・・・・・・・・

最初ただまん延防止だからかと思って、ふざけんなよって思ったけど、ツイッター開いてはじめていのちゃんちーちゃんの感染を知る。いやーーこれはもうしょうがないね!残念だし悲しいし涙でちゃうけど、これはもう、何も気にせずゆっくりお大事に過ごして欲しい。他のメンバーも今後うつりませんように!!!

わたしは2020年12月にコロナを経験済みで、夫とこどもを残して入院したことも、2週間学校も仕事も休ませて家に閉じ込めてしまったことも、本当に申し訳なく思った(あ、いちおう仕事2週間休んだことも)。わたしですら申し訳なかったのに、今知念くんも伊野尾くんも、もうどれだけへこんでるだろう。自分の行動を振り返って、どこが原因だったかわかってるのかわかってないのかわかんないけど、あれかなぁ、あの時にもらったのかなぁ、誰かにうつしてしまってないかなぁ…って、そしてツアー残り日程すべて中止にしてしまったなんて、どれだけ大きな責任を感じてしまってるんだろう。責任は!なんにも感じなくてよろしい!すべてはウイルスがまんえんしている世の中のせいだからね!!と背中ばしばし叩いて言ってあげたい…

札幌また来てね。全国ドームツアーだったら、札幌入らないからさ。またアリーナツアーやってね。ていうか夏に来てよ、雪の心配もあるから。薮くんのミュージカル、雄也くんと光くんの舞台も、どうなっちゃうんだろう…感染対策のもと、無事幕が上がりますように。