「原石」…?

こんばんは。書き続けて2日目。今日は昨日よりも遅い時間に書くことになってしまいました。

しかし!今日は!星野源のオールナイトニッポンを聴きながら書いてます~リアタイ~久々~ですよね。明日は何もないので、少し夜更かししたいと思います。

今日は、ある企業の最終面接でした。プレゼンを代表の前で行います。持ち時間は10分。自分でビデオ撮りながら練習しました。

結果・・・・

相当緊張した。ふふ、ってなってしまうぐらいです。自分のハートの弱さを実感しました…

その後、代表の方から個人的な質問していただきました。そして、逆質問として代表の考え方なども伺いました。

最後に、私に対しての講評を頂いたのです。

それが

1000人に1人ぐらいの逸材かもしれない、原石よ

と。

え、うそやん、そんなわけないやん。(自分の素が出た時は変な関西弁になりがち)

この言葉に加えて、

「日本でやっていくのは大変、色々な壁にぶつかる。それにぶち当たった時にどう自分で対処していくかが大切。内省を持続させていく力をつけていくこと。」

「高速でフェラーリ走らせる人が得意な人、一般道でマーチを運転することが得意な人が世の中には存在する。あなたは前者だけれども、後者の技能も必要になる。」

と、アドバイスをいただきました。当たっているところが大半です。

やっぱり会社を創る人とは、人を見る視点が自分の経験だけではなくて時代を加味した見方ができる。この点は、私にはまだできていない点であり、非常に尊敬します。

そして、こんなにわかりやすく私を分析していただいたことに感謝しています。


しかし!!この原石という話、違う会社の人事の方にもしていただいたんですよね。

「このあなたという原石の磨き方次第で、あなたは企業しそう」

と。

就活中、まさか似た話を2回も違う方からしていただけるということは、私にはしっかりとした使命がきっとあるし、もっと真剣に考えていかなければならないことを痛感しました。

この会社に受かっているかは、正直わかりません。

しかし、今日という時間でまた自分の使命感を考える方向性は、少しづつ見えてきました。

ふふ、何か得たことを書き留めて、考えていくと「就活」も楽しいもんです。

この後、大学の友人と食事に行き、久々にどっぷり政治について話していましてた。考え続ける姿勢はいつになっても忘れないでいたいと改めて感じましたね。

というわけで、本日は締めさせていただきます。

おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?