アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」

こんばんは。

今日は、就活を少しお休みしてスタバでお茶してきました。イチゴのフラペチーノ、美味しかったです🍓

さて、今日は自分が好きなものについて書いてみたいと思います。色々好きなもの・ことはあるのですが、特に最近ハマったことが

PSYCHO-PASS サイコパス」というアニメです。


元々、アニメというカテゴリーは食わず嫌いで、ジブリやディズニーさえもあまり見てこなかった幼少期でした。

じゃあこの時期に急にアニメなんて?と思うのですが…

きっかけは、ゼミの先輩に勧められたことでした!

ある日、ゼミの飲み会でその先輩と席が隣になりました。以前から、先輩の存在は知っていたものの、相当無口な先輩だったので、警戒していたんです。(笑)

当時、2月の終わりで就活も本気モードというところだったので、先輩に色々就活の話を振ったら少しは打ち解けられるかもしれないと思ったところから話しかけてみました。

そしたら、先輩、全然無口じゃなかった。

1聞いたら15ぐらいで返ってきました

すごすぎる、何て賢い人なんだ、と感銘を受けたところから、色々とプライベートの話まで聞いていきました。

その時の会話ででてきたのが、「PSYCHO-PASS サイコパス」です。

ここまでが長いですね、そうですね。でもこの先輩は私の考え方に大きな影響を与えているので、書き留めておきます。

話しを戻すと、このきっかけとなったのが私が「ブレードランナー」という映画が好きだと話した時に、似たアニメがPSYCHO-PASS サイコパスだと教えて下さったのです。

ほうほう、と思った私は次の日から見始めました。

ん?なにこれ?面白い!!!

え!!!!世界観尋常じゃない!!!!!

これが最初の感想です。ボキャ貧すぎて笑います。

あえて、あらすじ書きません。このボキャ貧の感想で気になったらwiki見て頂いて、しっかり内容知っていただきたいからです。

サイコパスの最初の方は、グロい感じの画が多くてSFの要素強めだなと感じるのですが、後半になればなるほど、アニメが描く世界感から自分自身に問いかけなければならない問が多く含まれています。

1期と2期があり、それぞれ考えたことは異なるのですが、特にこのアニメから考えたことは

人間って何?

ということです。世界の中で、「人間」として「人間」らしく生きていくために判断する基準って自分の中にしかないわけで。

それは、サイコパスの中であっても、私が生きている世界も同じですよね。

そんなことを考えながら見ていくと自分の人生の判断基準の研磨をしっかりしていかなければならないと感じました。

就活も通過儀礼と思えば、それでよかったものの、このアニメをきっかけに自分と向き合って決断する、という初めての経験に紳士に向き合うべきだと考え、行動することにしました。

だからこそ、2月の終わりに先輩にちゃんとお話しできたことは、本当に奇跡だと感じています。この場を借りて、感謝申し上げます。

というわけで、ここまで見て頂いてありがとうございます。そして少しでも気になったら、サイコパス、見てみてください!(決して、宣伝ではございません。)

また徒然なるままに書いてしまいました。もう少し端的にわかりやすく書けるよう、努力したいと思います。

おやすみなさい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?