見出し画像

はじめての電子書籍の書き方④

こんにちは。まみです。

前回は、本文を書くための王道のお話でした。

今回は、王道8つの中から、その3までの重要点をお伝えします。

その前にどうしても、電子書籍の今後の需要について、言っておかなければならない事があります。

2020年度の電子書籍市場規模は、4821億円と推計され、2019年度から、1071億円(28.6%)も増加しています!

今後2025年度には、6700億円を超える市場に成長すると予測されているんです。(インプレス総合研究所の調べ) ご存知でしたか?

こんなに急成長している市場だと、最近まで知りませんでした。

そして、今は成長の双葉段階と言われています。

この3,4年での需要は必ずや増えていくことでしょう。ならば、まだ参入のしやすい、この双葉段階の時期に始めてみることが大変重要だと思いませんか。

私は今まで、何をやっても後発組で、なかなか上まで登って行くことが困難でした!ネットワークビジネスしかり、ブログしかり、Twitterしかりです。あ、もともとブログは形になりませんでしたが。

やはり、何事も最初から始めた方が、断然お得です!

私の本業の保険営業では既契約者の数、Twitterではフォロワーの数だけは、どうあがいても、トップの方々に追いつけません。悔しながら。

でもどうでしょう。電子書籍に関しては、今ならベストセラーの数で、上を目指せるのです!

そしてそれをブランドとして、ビジネスに活用することも出来ます。ただ書くだけでなく、それが、ベストセラーでAmazon10冠達成となれば、どうですか?これだけで、社会的地位、信用につながって行きませんか?

これを読んだあなたが少しでも電子書籍を一度は出してみたい!と思っているなら、今すぐ出しましょう!

ライバルがほとんどいないうちに。今なら上を目指せます!

書き方は、私のnoteを順番に読んでいただくとお分かりかと思います。これからも私の初のKindle本出版までの道のりを、どうぞ参考にしてください。

それでは本題にうつります。

王道その1、ペルソナの現状について

たとえば私のペルソナ、いわゆるターゲット層は、50代以降の男女です。

ブログなどもそうかと思いますが、電子書籍では特に、このペルソナ選びが重要になって来ます。

欲張って、あれもこれもなどど、範囲を広げてしまうと、返って限定感がなくなり、素通りされてしまいます。

若い女性、ではなくて、20代の目標を持てない女性向けとか、

副業をしたい人向け、ではなく、はじめてコンテンツ販売をするサラリーマン向けなど。

限られたターゲットで、ペルソナを設定しましょう。

ちなみに、ココナラでも、私は引き寄せの教材を販売していますが、恋愛について、ペルソナは20代30代の女性です。なぜか不思議な事に、はじめて購入いただいたのは、男性でしたが。

ペルソナが確定すると、ブレなく書き上げることが出来ます。またその方々を想像しながら、書くことも大事ですしね。

どうですか?

ペルソナは決まりそうですか。次に進んでしまいますよ。

王道その2 読者への共感、からの希望を!

Twitterでもそうかと思います。

人は誰かに共感されると、すごく嬉しいですね。承認欲求を満たされるので。

いいねをもらえるだけで、私なんかもニヤニヤしちゃいます!

「あなたもきっとそうですよね」「わかります」「お辛かったでしょう」「共感しかありません」「こんな時代ですからね」「私もおんなじです」

などの言葉をちりばめて、

私はあなたの味方ですよ。

と読者の方に語りかけましょう。優しくね。

それから、後半は希望を持てるような言葉かけです。

こんな私でも出来たのだから、

あなたにもきっと出来ます!

さぁ、今からやってみましょう。

、、、あら?これはわたしが冒頭に書いた言葉とおんなじでしたね。笑

共感からの希望、もう大丈夫ですね。

王道その3 なぜその本を書くのか=英雄神話

英雄神話がなぜ良いのか、もうご存知の方は多いかと思います。

自分のストーリーに、今度は読者の方に共感してもらい、最後は感動の嵐!となれば最高です。もう読者はあなたの人生の虜に。そうです。ファンになってもらうわけですね。

そのためのストーリー作りとして、英雄神話の手法を使うのです。たとえば千と千尋の主人公、はじめは弱々しく何も出来なかった少女が、様々な体験を通して、勇者となっていく。最後は自分の力で両親を救いましたね。後のヒーローやヒロインは、はじめは全然頼りなく、結果も出せないのだけれど、惜しまない努力やまわりの応援、幸運にも恵まれて、いつの間にか、感動の結末に!

これこそが英雄神話。本を書く上で、あなたの魅力を読者に知ってもらい、あなたの虜にしちゃいましょう。憧れの存在になるのです。そして、あなたへの信頼度がMAXになった時、100%あなたの話に耳を傾け、行動するはずです。

信頼出来る憧れの友人に、「これいいから使ってみて〜」なんて言われたら、「彼女が言うなら使ってみよう!」ってなりますよね。

なので、これからあなたがお店を立ち上げたり、コンサルとしてやっていく、あるいは今需要大の、占い師としてやっていく、など目標あれば、この手法は必ずや読者をファン化させること、まちがいありません。

今や、Twitterのプロフィールに、この英雄神話の手法を書いている方、本当に多いです。フォローする時は、必ずその方のプロフをよく読みますね。そういう私も、短いプロフィール文におりまぜました!

みなさま、なぜ英雄神話がよいのか、伝わりましたでしょうか。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

来週は、王道4から6までをつづります。

ではまたお会いしましょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?