見出し画像

超重要!コロナになってわかったこと。

こんにちは。久しぶりのnoteです。
ついに私、コロナに罹患しました。よく今まで無事だったくらい、外回りの仕事をしていました。
でも、感染元は、娘だったのです。
今回娘と私がかかったことで、気づいた事がたくさんありました。
今後不安な方々のために、少しでもお役に立てればと思い作成しました。

こうすればかからなかった!

娘は子どもを病院に連れていき、どうやらそこでもらってきたようです。
やはり病院には菌がウヨウヨ。一番危ないところでしたね〜
やむを得ずいく場合は、マスクを2重にし、待ち合いでは待たず、外で待っていましょう。
私は娘がPCR受けるので、車で病院に連れていき、見事にうつりました。それは密室なのだから当たり前!と思われるでしょうが、その後娘の夫や子どもたちには感染しなかったんです。
なんで⁉️
とても不思議でした。
感染力の強いオミクロン、どうして?って感じです。そして私の家族、夫ともう一人の娘にも感染しませんでした。
娘に聞きました。家庭内での感染対策は?
やむを得ず同室で寝なくてはならなかったので、布団の敷く角度を変え、入り口付近に家族は寝てもらったそうです。もちろん食事も少し時間をずらし、お風呂は子どもと入っても、後ろから洗ってあげてたので、面と向き合う事はなかったようです。
でもまだ信用できませんよね。オミクロンの感染力はすごい!と聞いていたのですから。
特に私は体力にも自信があり、子育て中も、子どもたちから風邪やインフルなどうつったことは一度もありませんでした。なので娘からの空気感染としか思えませんでした。こんなに強力なオミクロン、きっと娘家族も私の家族も全滅か〜⁉️と思っていたら、なんと誰にも感染した形跡はないという事実。
じゃあ一体なぜ私はたったうちと病院の往復15分の間で感染したのか。
まだ倦怠感の残る身体と心で必死に?考えましたよ。
答えが出ました❗️
それは、メンタル。
思い出しました、その時は本業の仕事でミスが重なりお客様とかなりトラブルを起こしていたんです。やったことが報われなかった悲しさと申し訳なさで数日落ち込んでいました。めったなことでは落ち込まないメンタルなのですが、今回は崩壊しました!
そんな時の症状の出ている娘との接触です。
うわー、これはまさしく、悪いものが悪いものを引き寄せる典型的な例だったのです。
実証されました。
明るく元気なパワーがあれば、良くないものは跳ね返す力があります。私はものすごく納得しました。

発熱した時の病院の探し方

それから私は2日後に発熱しました。
夜急に寒気が襲って来たのです。
翌朝は日曜日でしたので、病院に困りました。
かかりつけ医はやっていません。
もちろんネットですぐ探してみました。
最近は日曜日でもやっているクリニックは多いですね。なるべく近い病院からピックアップします。ホームページを良く読むと、かかったことがないと、発熱してると診てくれないところもありました。あと、いいかな〜とおもって口コミを見ると、「もう2度と行きたくない!」などの投稿があったりして、意外と病院選びに時間を要しました。この時かなり身体の関節など痛みがあったので、正直辛かったです。
ようやく見つかり電話をして行くことになりました。
私は車から出られません。
受付の人、看護師さん、先生、薬剤師さんまで、皆さん駐車場の車まで来てくれました。
受付してから薬をもらって会計終わるまで、約1時間15分かかりました。
左右を見ると何台かは私と同じ状況の人が!
やはりコロナ流行ってる感バンバンでした。

PCR検査の上手な受け方

濃厚接触者になると、病院ではみなし陽性の診断をするところがあります。検査機関や保健所の超絶忙しいことを考えると、当然かもしれません。
ただ会社によっては検査の結果を求めるところもあるので、そんな時は医師に検査をしたい!と希望を言いましょう。私はコロナ保険に入っていたので、保険金おりないと心配で、検査を希望しました。先生の反応がちょっと怖かったですが。判断を下すのは病院なので、、、と言われて。スミマセン。
とにかく検査できることになりました、が、
この検査、ご存知かと思いますが、唾液を抽出するんです!
男性の方はなんかすぐ出せそうな気がしますが(勝手な予想)、女性は結構苦労します。耳の下あたりをマッサージしたり、ひたすら梅干しを連想したりと、私は10分近くかかったかも知れません。
しんどかったー

料金はこれだけでした。

診察代、検査代、薬代合わせて4000円弱でした。
私は3割負担です。
薬は漢方と解熱剤、それから咳どめのものを6日分ほど処方されました。
病院から帰ったら、外出できないので、もし薬をまだ希望したい場合には、家族にドラッグストアで購入してもらうのでしょうか?でも家族は濃厚接触者なので、やたらと外出できない。あとは自分の力で治せ!という事なのでしょうか?疑問が残ります。一人暮らしの方々は不安ですよね。保健所など自治体に相談して、なんとかするのでしょうね。食糧はフードバンクがあるので、数日間ならなんとかなりそうでした。娘はダンボールに一箱、しっかり調達してました!
ほとんどの方が自宅療養なので、病院の入院代はかかりませんね。知り合いはホテル療養でしたが、お金はかからなかったそうです。

医療保険は請求できるの?

これは意外とみなさんご存知ないかと思いますが、ほとんどの保険会社では請求できると思います。断定は出来ません。なぜなら状況によって保険会社も扱いを変えてくるからです。
今のところ、新型コロナは感染症法に基づく分類は2類に値し、かなり危険な感染症に位置づけされています。ちなみに1類はエボラ出血熱、3類はコレラや赤痢などです。病名聞いただけでもゾッとしますね。そう考えると2類はかなり危ない病気だとわかります。なので、入院は強制となり、必然的に医療保険は適用されます。つまり、入院日額、入院一時金が保険金として支払われます!自宅療養でもです。
以下に流れを記します。
①病院で診察、検査をうける
②陽性判定で病院が保健所に報告
③保健所が患者に電話かショートメールで聞取り
④療養解除されたら、保健所から証明書が送付
⑤証明書と保険会社の給付請求書(ご自分で依頼)を保険会社へ送る
⑥保険会社から入金される!

あくまでも、これは私の住んでいる埼玉県内の話です。
それと、保険会社には必ずあらかじめ、保険金が請求出来るか、今のうちに聞いておくといいですよ〜
国民共済は出るとのことでした。

最後に

これからどうなるかわからないコロナ事情。
まさか自分がなるなんて思いもしませんでした。
幸い症状は軽くてすみましたが、いまだに後遺症などで苦しんでいる方々もいらっしゃいます。
そしてまだまだ頑張っている医療従事者の方々。エッセンシャルワーカー。感謝いたします。
そして何よりも、家族がいてよかった。ありがとうって言いたいです。
みなさまもどうか気をつけてお過ごしください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?