見出し画像

AIイラストでLINEスタンプ作ってみた【無料/マネタイズ無ver】

続編追記しました!(2023/5/24)

⇩サブスク登録・ストア登録しています(売上分配は無しver)⇩


完成品

はじめに(読み飛ばしてOK)

AIイラストを始めておよそ1ヵ月、Twitterで普段から皆さんへのおはようやおやすみのご挨拶であったり、記念イラストを生成したり様々なシチュエーションのイラストを生成していく中で、ある方がLINEスタンプを作成している事を見つけ、ご本人に問い合わせた所やってみるといいよという事で早速作成してみました。
この記事はLINEスタンプ作成済の時点から執筆しておりますのでこのまま記事を読み進めて頂ければ完成するかと思います。
記事的にはここを参照。もしこの私の記事でわからなかったら下記確認お願いします。
あ、あと!タイトル的にマネタイズ無verと記載していますが有verを作る気はないです(*'ω'*)個人利用で無料でDLする為の設定に必要なだけで小銭稼ぎする気もなく、おそらく需要もないw
趣味は全力で労力とお金を使う方が楽しめます(*´艸`*)

手順⓪LINEアプリへの登録

LINEスタンプを使用するためLINEアプリへの登録を済ませ、アカウントを使用可能な状態にします。➡これはみんな大丈夫だよね?

手順①LINEスタンプメーカーをスマホにDLしてログインする

【iOS】

【Android】

開いたらラインログイン➡(世界中のLINEユーザーに…)許可する➡アプリ(LINEスタンプメーカー)を開きますか?➡確認

手順②AIイラストの準備

スタンプ用のイラストを最低8枚準備する。
(メイン画像とトークルームはスタンプ画像と同じ画像で問題ないです)
➡私はとりあえずお試しな為、最低限の8枚で作成しました。
 もっとやりたかったらまた申請すればいいからね!
頑張る方は16/24/32/40枚イラストを作成する。
(スタンプ画像の最大サイズは370×320ですが、私は元イラストを1024×1024サイズで作成している為 そのままの比率で縮小出来る事を目指して320×320の正方形サイズで作成しています)
※公式の制作ガイドラインより画像を引用

公式の最低必要なイラスト枚数

イラストの準備完了後(イラストを選んだだけ)のフォルダ内の様子

イラスト厳選後のフォルダ内

手順③準備したイラストの背景抜き(透過処理)を行う

結果としてAIイラストとLINEスランプ作成との相性が凄い良かったという点なのですが、透過の.png の画像データを準備する必要があり、AIイラストを行っている方はおそらく背景抜きが得意だと思いますので下記サイトで厳選したイラストの背景を抜いて透過のpngデータを作成して下さい。

もし不明な場合背景抜きの詳細は下記記事で説明しています。

背景抜き後のフォルダ内(まだサイズは1024×1024)
※背景抜きが甘い場合は背景抜きしたイラストをもう一度背景抜きする or 修正して再度背景抜きを行う。(どこまでやるかは個人の趣味)
この後320×320よりもサイズが大きい場合は縮小処理を行う為細かい所はあまり見えなくなります。

背景抜き後のフォルダ内

手順④上記イラストをスマホに送信(Gmail等で一括で送る)

※画像なし

手順⑤(手順①でDLした)スマホのLINEスタンプメーカーで文字入れと画像サイズの調整を行う

勿論事前にPCの中で理想的な画像サイズを作成して好きな文字をいれてLINEスタンプメーカー側では登録を行う というだけのフローでもOKです。
最終的には推奨サイズ未満の画像がLINEスタンプメーカー内に登録出来れば問題ないです。

編集完了!自分の好きなタイトルをつけイラストを + で追加しつつ、サイズを変更し、LINE側で用意されているスタンプっぽいものをくっつけて作成しています。最低の8枚以上になれば画像下部の販売申請が緑色になるため押下する。(スタンプ数を確認されるので応じた枚数のスタンプを選ぶ)
その後スタンプの並び順を確認されるため好きな順番に並び替える。➡メイン画像を選択する(タブ画像はどこで選ぶんだろう?つぶれたメイン画像になりました。。。w)
そして販売申請へGO!➡押してもこのまま申請されるわけではないです。

編集完了!&販売申請!

手順⑥販売申請前の設定

ちょっと大事なところもあるので確認必須

タイトル ➡ 好きな名前
説明文 ➡ そのままでOK
写真の使用 ➡ 写真を使用していません(使っていないので)
販売価格 ➡ 最低でも120円に設定する必要があります(売れなくても)
プライベート設定 ➡ LINE STORE/ショップ非公開(これでLINEのスタンプ売り場には上がらなくなる/販売しない)
売上分配設定 ➡ 無料ダウンロード(作成者だけ)/売上分配額なし
この設定を行う事により、作成者は無料DL可能。
有料にした場合は作成者もスタンプDL自体が有料になる
(らしい?)
その変わりスタンプが売れた場合は売上に応じた金額がゲット出来る
(販売額の35%)
※AIイラストは微妙な立ち位置なので有料販売の背中は押しません。
私はあくまで個人的に楽しむ用 として記事を書いています。
もし利用される方は完全100%自己責任でお願いします。
コピーライト ➡ 自分の名前
販売エリア ➡ 日本のみにする(申請結果が早いらしいので個人使用なら最速を目指したい)
テイストカテゴリ➡無料の場合はいれなくてもOK(一応カワイイにしてみました、カワイイしw)

販売情報

・・・続き
キャラクターカテゴリ➡女性キャラ(無料の場合は必要なし、実際はストアの検索カテゴリでどこに出現させたいかを選ぶ。女性キャラなので一応設定)
LINEスタンププレミアム➡参加しない
定額制の使い放題サービスのこと。他の方に使用されたくなければ参加しない

そして次へ!

販売情報の続き

プレビューを確認
(記事書くために別スタンプ申請をしている為サムネ画像が少し違います。。。すみません💦)

プレビュー

次へで出てくる写真の使用の画面
写真は使用していないためすべて✅してリクエスト!!!
これでLINE側に申請が飛びます!(*´▽`*)お疲れ様でしたっ!

リクエスト

手順⑦申請が通るまで待つ(1~2営業日)

あくまで参考までに。。。
私の場合 申請が5/10 23:51 ➡ 承認が5/11 17:24頃(画面写ってないや)
夜間関係するかわかりませんが、17.5時間くらいで承認がおりました。
少しふとももやブラ紐っぽいのが出てましたが一応リジェクトされずに一発OKでした!
ですのでリジェクト理由がある方のフォローは今の所出来かねます(*´▽`*)
申請がOKであれば、LINEメッセージ及び登録したメールアドレスに連絡がきます。

こんな晒していいのかなw(*´艸`*)

手順⑧DLして使うーーー!の前に!?

申請パスしたひゃっはーーー!!!これでゲーミング黒髪ちゃんのスタンプが使えるぜーーーー!!!!!と思って自分のクリエイターのURLにアクセスした所 何故かDL出来なくて詰んでました。

解決方法
申請する➡承認が下りる➡(ここまでが手順⑦)あとスタンプ側にアクセスして販売登録の開始を行う必要があります(※超重要!!!)
販売登録を押すと10分から最大120分後にLINE側に申請が来ます。
参考までに 私の場合は17:30申請➡18:30で販売
ちょうど60分くらいでした!
※LINEに下記のようなメッセージが届きます(*'ω'*)

販売開始!

ダウンロード可能になりLINEで使えるようになりました(*´▽`*)
友人の反応を楽しむ私(*´艸`*)

勝手に送り付けっ!

実働時間的には5/9にイラスト厳選4時間
5/10に画像編集及びライン申請に4時間
+待ち時間が17時間くらいなのですが実働的には8-10時間くらいあればスタンプ完成まで行くかと思います。(あとはほぼ申請時間)
これからはイラストの構図をスタンプ用に考えたり、可愛い文字を事前にいれたりとりあえず一回目は簡単なもので作成したのですが、まだまだクオリティはあげていけそうな気がしています。
何よりも自分で作成したAIイラストがスタンプになってペタペタするのはとても楽しいです(*´艸`*)
といったところで今回の記事は終わります!
また別の記事でお会いしましょう!またね!

またねー!☆


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?