見出し画像

感謝!感謝!感謝!

あるセミナーを受講しました。

そこでの気づきは、「自分は感情を表に出す能力が不足している」でした。

赤ちゃんの頃は絶対に泣いていたし、子供の頃も泣いていたし、笑っていた。けどいつの頃からか感情を表に出さなくなっていた。

勿論、笑ったり、怒ったり、泣いたり??することもあるけれど、心が感じた感情をストレートには表に出していなかったんじゃないかな。

もしかしたら、感情を出すことは弱い奴がすることで、自分は家族であっても人には弱みを見せたくない、と思っていたよね、きっと。

だから

感情を押し殺して、感情に蓋をして、無表情で、無感動しないように過ごしてきたんだ。

やっぱり、人と競争すること、人に勝つことを目標にしていきてきたからなんだよなぁ。

納得できました!

それで、今日から感情を表に出す訓練をはじめます。

どんなときでもできること。

それは、「感謝!」です。

人に褒められると嬉しいので「感謝!」、たとえ、人に怒られようが、人に注意されようが、自分に悪いところを教えてもらったと感じて「感謝!」。

簡単です!

まずは感情を表に出すために、一番簡単なこと。感謝の気持ちを心掛けてみようと決心しました。

感謝! 感謝! 感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?