見出し画像

某名探偵のアニメに沼落ちしたオタクくんの話(ハロ嫁ネタバレあり)

「今コナン見てるんだよね」

きっかけは兄のこの一言。
4月、バイトするか寝るかの2択だった私はアニメ好きの兄に触発されてコナンを見始めていました。

とりあえず安室さんが出てるのが見たくて調べたら出てきた「迷宮カクテル」(シーズン24-952.953)を見たらびっくりびっくり。

「なんで工藤邸に侵入してるわけ!?やっぱ組織の人!?なんで赤井さんいるの生きてる確定!?なんで工藤夫妻普通の対応なの!?」

見事に久々1発目に見るものでは無かった。

暇を極めたような生活をしていたので時間は充分すぎる程に。「よし、コナンちゃんと見よう」

アニメ遍歴

実は(?)私、幼い頃から3次元アーティストのガチオタクでして。歌って踊るキラッキラな人達に目がないガチの方のオタク。口を開けば推しの事を話す系オタク。

グループ3周年の時に家にあった関連物集めた時の写真
今はもっと増えてますね………

別にアニメは嫌いじゃないし、昔兄と見てた作品は今でも好きだし、世代のプリキュアを見れば私の中の幼女は疼きます。

コナンは毎週見てはいたけどガチではないから内容は覚えてないし、その時点で持っていた知識は基本情報に加えて
・安室さんヤバいやつ!?
・昴さん怖い
・ミステリートレイン見た記憶ある
・キッド様超好き
・まじっく快斗見たなー
・アイラブ世良

くらい。そりゃ迷宮カクテル見てもわからんわな。

映画も見たことがあったのは
・戦慄の楽譜
・天空の難破船
・ルパコナ2作品
・沈黙の15分
・異次元の狙撃者
・から紅の恋歌
・業火の向日葵
・漆黒の追跡者

そんなわたしがどのようにして「新規コナクラ」となったのかを紐解いていきます。

オタク、他ジャンルに手を出す

《漆黒の特急(ミステリートレイン)》

ちゃんと見ようにも知識がほぼ無。それならばと、自分のSNSで「安室がバーボンってわかったのいつ?何見たらいい?」と聞いたところこんな返答が。
『漆黒の特急(ミステリートレイン)見ればわかるよ!』
……ん?漆黒の特急?わたし見てるやん?
まぁ見直そう

………………おや?

シェリーの前に堂々と出てきて自己紹介してますやん。当時の私何してるんや(恐らく難しくて考えるのを放棄していた)。ずっと不穏な空気が出ていた放送で、苦手だったのかもしれない。今見るとベルモット、工藤有希子、安室透、世良真純、火傷赤井、赤井秀一、沖矢昴、キッドってめちゃくちゃ勢揃いしてんじゃんね。


《純黒の悪夢(ナイトメア)》

ミストレを教えてくれたAさんがついでに『次は純黒を見るといい』と教えてくれて(本当に感謝🙏🏻)、言われるがまま純黒へ。
見た後の感想がこちら。
「キュラソー生きてて欲しかった………(大泣き)」
最高にキュラソーがかっこよくて惚れました。映画キャラなのが勿体無い(天海祐希さんで本当に良かった)。超泣いた。そして生まれた疑問

「安室さんと赤井さんなんで戦ってるん、ていうか赤井さん火傷は?」
「安室さん、バーボンじゃなかったの?味方っていつわかった?」
「次何見たらいいんや」

2度目の教えてコナンのオタク〜!!をしたら親切なオタクが懇切丁寧に時系列を教えてくれました。特急→純黒→TV緋色→執行人(→心のこもったストラップ)ということで次は緋色。何も知らずに見てたらTV緋色の後に緋色の弾丸見るところだった(安直)


《緋色シリーズ》

緋色=赤井ということはわかったのでそれなら赤井家について知ろう!と思いネットで赤井家について何を見ればいいか検索。謎多き赤井家なので丁度いい。1個ずつ見ていたら「この世良と新一が合う回、リアタイしてたなー」とか思って当時本当に何も考えずに見ていたことがよく分かる。よし!赤井家関連全部見た!緋色の不在証明見よう!と思ったら「さっき見た」ものがほとんど。それもそう。赤井家に関してを集めたものが不在証明なのだから。本当にバカ。
赤井さんは白だと分かり安心、では安室さん…?話の流れ的に白だとは分かるんだけどでも赤井さんを目の敵にしてるのは何故…?

この時、「今年の映画は去年の緋色の弾丸見てないから見れんわー」

……おや?
今週末の金曜ロードショー、「緋色の弾丸」…?
いけるやん。
今年の映画の鑑賞を決意


《安室透という男》

今年の映画は安室さん回なので(ポスター見ればわかる)、安室さんについて知らなきゃならない。となると続いてはゼロの執行人。
「毛利探偵逮捕されるの嫌」「間接的に安室さんの恋人じゃ〜ん!!!!!」
リアル(?)国民の恋人じゃん。激チョロなので安室さん落ち。しばらく脳内「安室さんしか勝たん」状態。

執行人はもちろん安室さんもかっこよかったけど、コナンがめちゃくちゃかっこよくて。お気に入りは「爆弾じゃなかったのかよ!!」と警部に連絡した後の「って、新一兄ちゃんが言ってたから、よろしくね警部さん!」のところ。後者に関してはバレるぞコナン。妃先生と栗山さんが出てきたの嬉しかったな〜!!!



新参オタク、いざ参る

5月上旬、1人のオタクが映画館にいた。
ついに、『ハロウィンの花嫁』観賞日。
ここまで簡単に準備をしただけでもワクワクが止まらなくて本当に楽しみだった。

ついに…………
(自ジャンルのグッズを添えて)

地元の映画館も超満員。チケット販売が始まった瞬間に予約したのでシアタードセンの中央に1人陣取り準備完了。周りが子連れやカップルだらけで普段の私なら「わぁ…」と肩を窄めて座席にいるだろうがこの日は全くそんなことはなかった。なぜなら
「安室さんに会える!!!!!!」
で頭の中がいっぱいだった。本当に。自分でも分かるくらいテンション高くて、電話していた友達もやばいというくらいにウキウキるんるんしていたのだ。

ちなみに警察学校の5人に関して松田陣平は佐藤刑事の忘れられない人、あと1人安室さんに関わってる人がいる、くらいしか知識はなく。

⚠️ここからハロ嫁内容含みます!!(語彙力も激減します)

冒頭から安室さん(と風見さん)。本当に叫びたかった。
風見さんが落ちそうになってるのを助ける安室さんに「右腕〜!!!」と言いそうになりましたね。
首輪爆弾!!!!!!!!!なんで安室さんにそんなのつけるの!!!

予告で話題になってた結婚式シーンも冒頭に来て、佐藤刑事のウェディングドレスもめちゃくちゃ綺麗で最高。まぁ本当の結婚式じゃないのは予想してたけどまさか訓練とは…笑

「高木くんを連れていこうとする死神よ」
佐藤刑事のこの言葉で始まったOP。めちゃくちゃオシャレでかっこよくてウオーーーーーーー!だった。冒頭のシャララン♪シャララン♪から良良良。その後のジャン!ジャン!ジャーーン!で鳥肌(伝われ)
安定にちゃんと説明してくれるコナンくん。ありがたい。赤ずきん哀ちゃんカワイーーーーーー!!!!

哀ちゃんが吹っ飛ばされておっちゃんが助けに行くところ、震えた。死ぬとは思ってないけど……
ロシア語わかる小学生も怖いけど、高校生でもなかなかだぞ

松田刑事の名刺が出て佐藤刑事が資料を持って部屋に入る時、着いてきたコナンくんに気づいてるところ好きすぎた。さすが佐藤刑事。
あの日のことを「特別なことは無かった」と記憶してる佐藤刑事、どんな経験してるんだ。

毛利探偵のいる病院で、公安の前でわざと1人になったコナン察しよすぎ!!!!!!!!
なんつー所に隔離されているんだ降谷さん!!!!!
なんだその椅子と黒電話!!!!!!!!!!
かっこいいのにツッコミどころ満載。

3年前の渋谷のガス漏れのシーンがみんな本当にかっこよくて!!!!!
日本語通じないのに「け・い・じ!」っていう松田刑事きゃわ
諸伏が回し蹴りして拳銃奪うところ…惚れる
たまたま犯人が壊した車のドア持ってくる班長の判断力やばい

こんなに細々書いてたら文字数やばい事になりそう(既にやばい)。なので端折ります。

・麻酔が効かないおっちゃんワロタ
・コナンくんが閉じ込められたところハラハラした
・柴犬とドーベルマン高木刑事、めっちゃ好きかっこいい。マカデミー賞!
・コナンくんがついてきたことに文句言ってんのに指パッチンでスライド変えるんや風見刑事
・カボチャの集団、恐怖
・風見刑事ぶっ叩く佐藤刑事、素敵
・千葉刑事、タイミングよぉ…
・ヘリから降谷さん出てきた時ゾクッとした、かっこいい!!!!!!
・ダミー投げるところかっこいいし、おかえしの爆弾用意してるのも最高
・鬼の村中ぁぁぁ!
・プラーミャの見当はついてた
・コナンも中々だけど、降谷さんもバレるよ危な
・相変わらずサッカーボールやべえな
・ヘリに飛び乗る降谷さんやばい
・エレニカぁぁぁぁぁぁ
・萩原!?!?!?!?!?そうだったのか…
・「てめーの女、泣かしてんじゃねーよ」「陣平ちゃん!電話!」
・エンディング後オモロじゃん


以上です。
とにかく最高でずっと色んな人に喋りまくってた。


本当の沼

ハロ嫁鑑賞後は更に沼へ。
安室さんが出ている放送回を全部見たり、純黒の悪夢とゼロの執行人を何度も見たり。毎日毎日コナンを見て寝てバイト行ってコナン見て…

そんな時、Twitterでハロ嫁についてみていたらコナンオタクの玄人さんが
「赤が死の色、青が生の色、緑が中和!安室さんもコナンくんも青い服着てて、月の色が青で、風見さんの服が緑で……」
なんてのを見て震えた。私はそんなところ気づかなかった。それを踏まえてもう一度みたい!!!!!となった。

推しですか…!?!?

自ジャンルのTwitterアカウントでボンボンとコナンのことと、2回目行けないかな~と壁打ちしてたら同じ界隈のオタクさんが「2回目行くなら、警察学校編読んだ方が面白いと思います!」と教えてくれました。
即買いですよね。
最高でした。本当に感謝。
その中でも私の目に付いたのは"諸伏景光"という男。優しいし顔がいいし声良いし……私の好きポイント全部突いてくる。通常放送で、諸伏が自決するところも見ていたのでクソデカ感情になり、無事に推し決定。
世良大好きマンでもある私にとっては、世良ちゃんとの接点もある(「仲の悪いガールズバンド」参照)のめちゃくちゃ高ポイント。

上の動画を見て涙。警察学校組の死のシーンとかも入ってて、もう激涙。何回みても涙。曲を聴くだけで涙。

バイト先の同級生に、「コナン良いよ!!!!!!」って話をしたらなんか見たくなったらしく、行くわ〜と。
沼にようこそ~!と思っていたら一言。
「一緒に行こうよ」

ということで5月下旬、2回目の参列決定。
2回目鑑賞後に、「赤の~、青の~」の話をしたらその子も「2回目行くわ」と。ようこそこちら側。
パンフレットも買いました。

2回目

まさかまさかの

コナン熱冷めやらぬ5月下旬。めちゃくちゃ仲のいい友達2人(コナン興味無い)に、「どうせコナン見ないなら映画最初から最後までネタバレしていい?」と言ったら許可が出たので話していたら、おっちゃんがトラックに跳ねられた、くらいのところで「ちょっと待って」

友達2人「見たくなったからやめて」

おいおいまじか。それなら…

私「一緒に行く?」

3回目、決定。

🦍ですね

SNSを見ていたら降谷さんをゴリラという人がチラホラ。確かにそうだとは思う。けど私が目に付いたのは
「可愛い顔してゴリラ」
端正で綺麗な顔立ちの降谷さん。可愛らしいと思う。でも🦍。なんだか私のツボにハマってしまい、ことある事に「可愛い顔してゴリラなんだから~!!!」というようになりました。🦍

名作揃い

新作のハロ嫁も最高ですが、これを機に過去の作品見たりも。個人的に好きだったのは、「迷宮の十字路」、「探偵たちの鎮魂歌」、「ベイカー街の亡霊」。見直した「戦慄の楽譜」で冒頭にあのヤバいドラムが出てきて吹き出したのはここだけの話。アマプラ配信切れる前にもう一度見よう。

オタクくんさぁ…

3回目の鑑賞は6月末。そう、ついこの間。
これまでの2回よりもいい映画館で見れるのでめちゃくちゃ楽しみ。でもそれよりも私が楽しみにしてたのは…
アニメイト!!!!!!!!
グッズを買うと決めていたのです。諸伏と降谷のアクスタ買えたらいいな、あとなんか細々したもの買ってもいいな。その結果がこちら

オタクくんさぁ…
圧倒的予算オーバー(そもそもアクスタが予定外に高かった)。まぁ幸せなのでオールオッケーです。安室さんのスーツのアクスタ、残り1つだったので!!!!!!!!悔いなし!!!!!

免許証欲しくてこれも買いました。
警察学校編は電子だったので!


3回見た新規オタクのこれから

3回見て、3回ともめちゃくちゃ面白かった。
泣いたポイントも全部違って(全部泣いたんか)

しっかり半券も残ってます

今年の脱出ゲームも行きます!!!!!!!!!!
友達5人誘ってグループチケット買いました。8月に行く予定ですけど待てない~~~~!!!!!ビジュ最高~~!!!

コナクラさんたち、絵が上手い人が多くて見てるとほんとに助かる命がここにあります…ありがたや


ほんとに偶然、目的地の近くだったので
思わずパシャリ(聖地巡礼)


なんだかんだ5,000字以上書いてしまいました…
最初は熱量高くてもすぐ収まるかな~なんて思ってたのがこんなに長く続くなんて思ってもなくて。
早く円盤欲しいな~~!!!!!!
来年の映画も楽しみだな~~!!!!
来年は降谷零じゃなくてバーボンだなー!
アマプラ配信終わっちゃったらどうしたらいいの!!!
なんて思いながら日々を過ごしています。

今年の目標はコナンを既刊全巻買うことです。
貯金します。

以上、新規コナクラでした。
諸伏景光の話はまた別で書けたらいーなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?