s15 無限受け(ルに見せ)ループ 2013/171位
s15お疲れさまでした。ルール変更最初のシーズンは環境が目まぐるしく変化して楽しいですね。ヌオーがど忘れしたり、ネクロが特殊に、イベルが物理になったり、ザシアンはどんどん硬い型が開発されたりなど…。一番面白かったのは狙いの的ロンゲ。DM砲に後出しして散っていった。
語呂の関係でループと付けていますがループはしません。受けルの記事をお探しの方、悪しからず。語感は大事。
構築コンセプト
ムゲンラキナマコでおびき寄せた崩し枠をパワーで押し潰す!
サンダーで初手DMを切り、後続に電磁波を入れてメテビダイナと襷ラオスで殴り勝つ。高火力環境となったため極端な受けル以外は安定した受け出しが難しく、強い軸を決めてこちらから殴り倒す方策を採った。
個体紹介
控え目サンダー@珠 静電気
165-X-106(4)-194(252+)-110-152(252)
特に言うこともないCS クスリだけで振れる努力値が好き。
10万ボルト 暴風 身代わり 電磁波
圧倒的エース。つよいとり。周囲の選出圧力が高いので雑な初手DMで荒らしまわってくれる。珠ダイサンダ―でだいたいのサンダーが飛ぶ。当初臆病での採用だったが、イベルの減少を受けて控え目に変更した。多少振ってもオーガの珠ストリームは耐えないので耐久無振り。後述のムゲンダイナが上を取れるようになる電磁波を採用。
羽がないのに身代わりを採用しているが、これは①カバ、ラグ対面身代わり→Dジェットで欠伸をもらわず突破したり、②相手の切り替えしダイマやセンリツを枯らす などの動きを可能にしている。
特性はアタッカーであることがバレないように、そして素早さ判定されないために静電気。よく犬を麻痺させてた。
控え目ダイナ@パワフルハーブ プレッシャー
229(108)-X-115-216(252+)-115-169(148)
100族抜き抜き C特化残りH クスリだけで振れる
DM砲 放射 メテビ 再生
かっこいい。サンダーが誘発させた相手のDMを吹き飛ばす係。あまり読まれなかった印象。サンダーにサンダーで切り返す人がかなり多かったが、DM状態でも大打撃を与えられるメテビは重宝した。剣を咥えた犬をC+1放射で高乱数…のはずだったが最終日の犬はみんなガチガチに耐久に振っていて苦しかった。
惚れ惚れする耐久で雑に投げても強かった。でもどう考えてもウツロまで抜いておいたほうがいい。
陽気くま(一撃)@襷 不可視の拳
175-182(252)-120-X-81(4)-163(252)
特に言うこともないAS
暗黒強打 インファ 不意 挑発
つよいくま。上述二匹とともに基本選出をなす。初手ダイマ構築に必要な襷枠として、悪くま、水くま、エスバなど試したが、対受け、対ネクロ性能を評価して悪くまに決めた。選出時にカウンターがあれば…と思ったことは幾度となくあったが実際全人類警戒してくるので必要なかった。犬への打点に乏しいが、身代わりなどで自らHPを削ってくれることが多くそこまで困らない。ジガルデやヌオーに挑発を撃つことでストレスなく対戦できる。
陽気ダルマ@スカーフ ゴリ霧中
181(4)-192(252)-75-X-75-161(252+)
ミラー意識最速AS 意地では黒バドを抜けない
つらら フレドラ 馬鹿力 蜻蛉
目が死んでる。ここまででムゲンダイナ、黒バドレックスが重いので上から殴れる高火力ポケとして採用。メインウエポンの氷柱とフレドラはいいとして、残りの二つは、「潜りながら考えればいいか~」とボックスにいたときに覚えていた技のまま。引き先のないPTなので少なくとも蜻蛉はいらない。めちゃくちゃ怯ませてくれていた犯罪者ポケモン。ハチマキゴリラスライダーで飛ぶが、サンダーとダイナの圧で選出されることはあまりなかった。
図太いラッキー@輝石
325-X-60(236+)-55-131(44)-96(204)
麻痺したアーゴヨン抜き あとは忘れた。
産み 電磁波 投げ 甘える
見せポケその1。初手ダイマからTODすることもあるかと思い、BOXにいたラッキーの中から一番足の速い個体を連れてきた。結局オーガもゼルネも受けられないので最終日の選出率は脅威の0%。4桁帯から安定してレートを上げるにはそこそこ役立った…のかもしれない。
図太いナマコ@食べ残し 天然
162(252)-X-200(252)-X-151(4)-25
再生 水浸し 毒 硬くなる
HBぶっぱ
見せポケその2。日食ネクロは特性貫通のメテオドライブ、フォトンゲイザーによって天然の受けポケを崩してくるが、硬くなるがあることによってギリギリTODに持っていくことができる。しないけど。こちらも最終日選出率0%。出したのは4桁帯だけ。思っていたより倍脆い。ハピナマコとかラキナマコでガンガン受け回してるひと本当に尊敬する。何度も努力値振り忘れてないか見直していた。
レジエレキが若干重いのでヌオーと入れ替えながら使っていたが、増えていたヒヒダルマの選出を抑えるためにナマコに落ち着いた。
選出など
基本選出はサンダー初手ダイマ+攻め二体
一体飛ばして二体目のDMを身代わりで枯らし、メテビで〆られればベスト。切り返しDMされなくても場にC+1ダイナが残るのでかなり負荷がかけられる。
バンギ、ドランはサンダーダイナで、ヌオーはくまダルマで役割集中して落とす。
重いのは黒バド、ゼルネ。ゼルネは全然見なかったので完全に切っていた。一般枠だとコケコ、ドリュがきつい。サブでドリュ入りと連戦したときは一時的にサンダーの身代わりを熱風にしていました。
メイン TN ソード 最終2013/171位
サブ TN Gigantactis 最終1966/350位
メインはすんなり20乗り、サブでもっと上目指そうと頑張りましたが、延々4000~5000位で低迷していて上げるのに一苦労でした。結局最後までサブは20乗らなかった…
ここまで読んでくれた皆様ありがとうございました。次シーズンこそはエルフーンを20に連れていきたいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?