s12 最高最終2015 ドラパエルフ
初手定数技持ちDM+エルフーンが強いと思い構築をスタート。
初手珠ドラパ+エルフーンは確定。現環境で最も強い対面駒であるエスバも採用。ドラパが不利を取る初手ダイジェット勢、悪ラオスに勝てる二枚目DMエースとしてサンダー、エスバが勝てないカバランドに勝てるレヒレを採用。最後に受けサイクルがきついので、ドラパで数的有利を取った後にTODを仕掛けられるポリゴン2を採用して構築の完成とした。
個体紹介
ドラパルト@珠
調整 :186(180)-189(252+)-95-X-96(4)-171(68)
調整意図:最速ウツロ抜き、DL調整、Aはなるたけ高く、残りH
特性 :クリアボディ
技 :ゴーストダイブ、アロー、空を飛ぶ、呪い
初手DM要員であり軸。アッキHBカバも貫けるようになるのでアロー→逆鱗でもいいかもしれないがアローも便利なので悩みどころ。起点づくりでも一体飛ばせればアドバンテージ。ときどきスカーフレヒレで頓死した。
エルフーン@残飯
調整 :161(204)-X-105-97-108(184)-166(116+)
調整意図:最速サザン抜き、H16n+1、残りD
特性 :悪戯心
技 :宿り木、身代わり、ムンフォ、アンコール
おそらく誰も使っていないD振りエルフ。草の耐性的にDに厚いほうが強いと思い調整。アンコも読まれず好感触。今はいないが過去にはアッキキッスのエアスラさえ耐えた。ダイジェッターさえ残らなければ後述のエースバーンがよく通るのでナットがいようがニンフがいようが選出した。サザンなどどこにもいないので熊抜きまで落としてもいいかもしれない。
エースバーン@襷
調整 :155-168(252)-95-X-96(4)-188(252+)
調整意図:AS、DL調整
特性 :リベロ
技 :火炎ボール、アイヘ、カウンター、不意うち
ドラパエルフで引っ掻き回した後に出す対面最強ウサギ。鋼への耐性変化が優秀でありアンコで縛ったポケモンに負けることはない。ポリレヒレなど怯ませれば突破できるので膝もダストも不要。
カプ・レヒレ@フィラ
調整 :175(236)-X-183(252+)-115-150-108(20)
調整意図:同族意識の20振り、残りHB
特性 :ミストメイカー
技 :波乗り、ムンフォ、挑発、瞑想
弱い。カバはじめ欠伸ループが嫌いなので採用したが、残飯をエルフに取られているので他の型のほうが絶対に適している。エスバにもブリザポスにもよく負ける。
サンダー@嘴
調整 :175(76)-99(0-)-109(28)-177(252)-111(4)-152(148+)
調整意図:最速ロトム抜き、H16n-1、DL調整しつつ気持ちB振り
特性 :悪戯心
技 :10万、暴風、鋼の翼、電磁波
二枚目の初手DMエース。謎調整はスカーフで使っていた頃の名残。中盤ウツロが大量発生したときには大活躍したがHDポリ2を突破できないのが弱く、最終日は一度も出さなかった。S12最強ポケモンだったのでこいつをうまく使いたかった。
ポリゴン2@輝石
調整 :191(244)-X-132(172)-125-139(92)-80
調整意図:身代わりがナットのジャイロ耐え(?)、残りHD
特性 :アナライズ
技 :トラアタ、放電、身代わり、再生
当初瞑想レヒレでポリ2を見ていたがHDポリ2に後出しから負け、ならばこちらもと採用した。レヒレに勝つためアナライズ、放電は確定。後ろから出てくるナット対策で身代わりも採用。Sに振っていないため麻痺を引かないとポリ2は嵌められない。
書いている途中にジャイロは身代わりを中乱数で割れることが発覚しました……。
基本選出はドラパorサンダー+エルフ+対面駒
初手で一匹持って行って呪いor電磁波を入れ、エルフで身代わり連打。数的有利が取れないと宿り木ループで圧がかからないので、その場合はほぼ負ける。
明らかに相手の初手が読めて、かつ初手DMが不利を取りそうなときのみ初手を適宜変える。
ソード界隈で3番なの地味に嬉しい。
ありがとうございました。