見出し画像

s13 最終2022 142位 兎兎ドラパエルフ

あけましておめでとうございます。

ねむかごレヒレって強いんじゃね?って70戦ほど戦ってたけど、500位が限界でした。ぽけっとふぁんくしょんにねむかごレヒレの記事乗せたかったなあ……

トレーナーカード

7:19時点の136位から落ちて142位でした。

前期に引き続きドラパエルフエスバの軸は固定し、長らく裏の駒を模索していました。前期と中身はあまり変わらないのでそちらも併せてお読みいただければ幸いです。

地面枠のトレンドがカバルドンからドサイドンに振れたため、レヒレをよりダイマックス時に圧のかかるマリルリへ変更。またサンダーについては、ダイマサンダーの圧のかわし方を心得ているプレイヤーが増えてしまったため、非ダイマ時の単体性能がより高いアッキHBにて採用した。

個体紹介

ドラパ

意地ドラパ@珠 クリアボディ

186(180)-189(252+)-95-X-96(4)-171(68)

最速ウツロ抜き、DL調整、Aはなるたけ高く、残りH

ゴーストダイブ アロー 空を飛ぶ 呪い

相も変わらず初手ダイマ。Cに振ってないサンダーや襷悪ラオスなど考えるともう少し耐久が欲しい場面も多かった。今期は読まれてダイマを合わされたりしたので適宜ポリサンダーに引いたりしていた。ときどきスカーフレヒレで頓死した。


エルフ

臆病エルフ@残飯 悪戯心

161(204)-X-105-97-108(184)-166(116+)

最速サザン抜き、H16n+1、残りD

宿り木 身代わり ムンフォ アンコール

おそらく誰も使っていないD振りエルフ。草の耐性的にDに厚いほうが強いと思い調整。今期は特に自覚が高くヤドリギTODも多くやってのけた。火力のないミミッキュが増え、ブリザポスも少なかったので若干追い風環境だったかもしれない。ナットが増えてしまったので来期は鬼火+コットンエルフでナットを嵌めます。

こんな半端な順位の記事を読んでる人はエルフ使いの方だけだと思うのでこっそり教えますがアンコールのほうが強いです。個人的にはね。

えらい。つよい。そして、かわいい。


エスバ

陽気エスバ@襷 リベロ

155-168(252)-95-X-96(4)-188(252+)

AS、DL調整

ボール アイヘ カウンター 不意

対面最強ウサギ。でもアッキプレッシャーサンダーやアッキミミッキュの流行により以前よりは通しづらく感じた。上位プレイヤーは必ずカウンター考慮の行動をとってくるが、それでも便利なので変更はしなかった。スープを飲ませているがダイマを切ったことはない。


マリルリ

意地マリルリ@ソクノ 力持ち

204(228)-112(252+)-101(4)-X-103(20)-71(4)

拝借調整

アクブレ じゃれ 馬鹿力 滅び

火力最強ウサギ。最強のマリルリ使いの方の構築から調整だけお借りしてチューニングしたもの。エルフにつなぐため滅びが欲しく、チョッキをソクノに変更した。レジエレキや初手ダイマポリ2をよく轢殺してくれた。火力アップアイテムを持たずに圧をかけられるので重宝した。

お気づきの方も多いと思いますが滅びを歌うタイミングはないのでチョッキ+アクジェでいいです。


サンダー

図太いサンダー@アッキ プレッシャー

197(252)-X-143(196+)-145-110-128(60)

1上昇でアゴ抜き 残りHB

放電 暴風 羽 充電

いつも見てる実況者の方が使ってたので採用してみたもの。エースバーンを相手したいのでプレッシャーを選択。充電は上から打つほうが強いので同族に44振り、60振りが多いことを考えてももう少しsに割くのも検討したい。使い慣れていなかったので勝率は振るわなかったが詰めや全抜きなど立ち回りに幅ができて面白かった。さすが環境トップ。凍ったり解けたり麻痺させたり混乱させたりした。さすが環境トップ。


ポリゴン2

生意気ポリ2@輝石 アナライズ

199(244)-X-132(172)-125-139(92+)-72(-)

身代わりがナットのジャイロ耐え、残りHD

トラアタ 放電 身代わり 再生

前期の記事を書いている段階でナットのジャイロが身代わりを乱数で割ることが発覚し、ハーブを嗅がせた個体。遅いくせに身代わりを持った珍奇なポケモンになってしまった。環境にHDポリが多いので、こいつがいることで相手のサンダーが初手ダイマを切りにくくなるかと思って採用していたが、最終日はみなお構いなしにダイマを切ってきた。

そもそもボディプレ持ちが多くてナットに勝てません……。


なんと積みアタッカーが一匹もいないので受け構築がめちゃくちゃ重い。

そして誰もパッチルドンに勝てない。

順位 s13

レート s13

今期は前期に比べ順位、レート共に高かったのですが、TNソード勢がみな強い"ソードインフレ"が起きていて、私は6、7番目くらいのソードでした。強くなりたい。

ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?