見出し画像

スパイクチャレンジ使用構築・ふわもこ嵌めループ 最終1712

 スパイクチャレンジお疲れ様でした。ダイマックスなしの大会ということでずっと楽しく考察、調整を続けていました。対戦を慎重に詰めていく感じが七世代の頃を想起させてくれて、なんだか懐かしい感覚がありましたね。

 前情報で悪くま、ガブリアス、その他受けが強いということを聞いていたのでそれらにまとめて強く、かつ構築に必要なアイドル枠を担えるポケモンとしてエルフーンを採用。さらに以前より試してみたかったポリヒトデ+エルフーンの並びを使う絶好の機会と感じたのでこの二匹を投入。ここまでで重いゴリランダーを受けるためサンダー、どうしようもない奴らをそれでもどうにかするためにスカーフミミッキュ、最後に電気の一貫を切れるガブリアスを採用して構築の完成とした。

スパチャレ構築

 構築名を嵌めループとしていますが、実際あまりループしません。受けループの構築記事をお探しの方、悪しからず。語感は大事。そもそもループしてたら嵌めって言わないよ。

構築コンセプト

受けから嵌めへの移行 受けながら状態異常を撒きつつ、機会をみて身代わり嵌めを行いTODに持ち込む。

個体紹介

色エルフ

はいかわいい。

臆病エルフーン@残飯 悪戯心

161(204)-X-130(196)-97-95-165(108+)

HP16n+1  ラオス抜き 残りB

宿り木 身代わり アンコール ムンフォ

 最強アイドル。アンコールが確実に通る環境で暴れ散らかしていた。これまで潜ったことのある環境の中で最も刺さっていると感じた。ポリ2やヒトデが積みや身代わりに弱い構成だが、このエルフーンがそんな不逞の輩に滅法強い。ヒトデとのタイプ相性も良く、地震を無理やりロックしてマンムーやドリュウズも嵌めたりした。


ポリ2


生意気ポリ2@輝石 アナライズ

191(244)-X-132(172)-125-139(92+)-72(-)

身代わりがナットのジャイロ耐え、残りHD

トラアタ 冷ビ 身代わり 再生

 カラフルおまる。s13に使用していた個体の技だけ変えたもの。受けに強くあるために身代わり、ガブドリュカイリューに打つ冷ビ、運ゲするためのトラアタ。環境の火力が低く、ある程度の両受けが可能で使い勝手が良かった。くまの鉢巻暗黒強打や補正なしインファイトを耐えるのでとりあえずくま対面再生し、暗黒強打を枯らす動きもとったりした。トラアタ永久冷凍を沢山かましてくれた。


ドヒドイデ

図太いヒトデ@ヘドロ 再生力

157(252)-X-224(252+)-73-163(4)-55

HB残りD

再生 熱湯 トーチカ 毒菱

 ポリ2と併せて軸となるポケモン。ノラゴンに抗うためHBヘドロは確定。ヒヒダルマ等の技を固定するトーチカ、エルフーンと相性のいい毒菱を採用。この毒とエルフーンで積みアタッカーを捌いていく。初めて使ったがどこぞのナマコと違って数値が高く使いやすかった。でももう少し熱湯の温度上げてくれてもいいんじゃないかな。


サンダー

図太いサンダー@ゴツメ 静電気

197(252)-X-150(252+)-145-111(4)-120

HB残りD

放電 ボルチェン 熱風 羽

 地面の一貫を切り、ゴリランダ―を受けるポケモン。もともとボルチェン+鉢巻くまで受け対策をしようと考えていたためボルチェンはその名残。ガブに打点がないため暴風のほうが良かったかもしれない。いずれにせよあまり出さなかったのでそこまで関係なかったし、このポケモンについて語ることもそれほどない。


ミミッキュ

陽気ミミッキュ@スカーフ 皮

131(4)-142(252)-100-X-125-162(252+)

AS残りH

じゃれ トリック 鬼火 道連れ

 ランクルスやブリムオンなど、受け選出ではどうしようもないポケモンや、エルフーンが出せないときのラオス対策、その他ガブ、ドリュなどに鬼火を刺したりする。非常事態にしか出さないなので選出率はそこまで高くなかったが、出した試合はよく活躍してくれたし、道連れもあまり読まれずよく決まった。


ガブリアス

陽気ガブ@襷 鮫肌

183-182(252)-115-90-106(4)-169(252)

AS残りD

地震 スケイルショット 炎の牙 ステロ

 電気の一貫を切るためシンオウより降り立った最強の置物……の予定だったが最終戦だけストリンダーがきつすぎて渋々選出した。結果ナットを噛み殺し、相手のガブとの同速対決を制してスケショ5発当てる八面六臂の活躍を見せてくれた。本当にありがとう。「かませいぬ」なんてNNつけてごめんな。


選出など

基本選出はポリヒトデ@1

できるだけエルフーンを投げたいがゴリラがいたらサンダー、ランクルス等やばい奴らがいたらミミッキュ

基本はヒトデ先発で毒菱を撒く。受けミラーではナット、ドヒドを焼いてからポリ2に引いてTODを狙っていく。

地面タイプは漏れなく重い。残飯ガルドもだるいが、毒菱を撒いてから身代わりをアンコールして追い返し、裏に毒を入れられればTODで勝てる。

スパチャレ 結果

(暫定順位なので最終順位の分かり次第追記します。)もう少し上狙いたかったですが、最終日下振れがひどくチキって撤退してしまいました…。

久々にエルフーンを活躍させられた上に、これまで対面構築ばかり使っていて受け気味のサイクルは苦手意識があったので満足できる結果を残せて嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?