見出し画像

シティリーグS4 長久手優勝『スピードザシアン』

こんにちは!無名プレイヤーの まぁてる です。
先日、開催されたシティリーグS4長久手で優勝することができましたので、思い出日記程度で書きたいと思います。

先月から始まった家族の誕生日ラッシュで
夜しか眠れん体になっているので

投銭を追加させてもらいます。

当日の環境考察

60人以上の大会で予選が5回、上位8人のみがトーナメントに進出の狭き門!
そうなると予選での事故負けは1回まで!
みんな安定感のあるデッキ握りたいよね🤔

そこで安定感のあるデッキの代表

CL優勝の白馬スイクン
フュージョンシステムのミュウVmax
サイドずるできる三神系統
青天井の黒馬
超タイプ以外ならめっぽう強い蓮撃ウーラオス

上記5デッキと対戦することが多くなるではないのかと考えました。もちろん無視できない虫もいますが😅

デッキ選択理由​

第一候補 ルカメタザシザマ
第二候補 雷レック

Vmax環境なら1年半使い続けた
ルカリオ&メルメタルででようと思いましたが
大会2日前に黒馬、白馬の練習で
全くキレのないプレイ、前のめり過ぎてリセットスタンプでぐちゃぐちゃ、山も上手く作れない、サイドプランも見えてこないと言う第一候補は絶望的な心境でした。

第二候補は妻のレックウザ!
理論上では全てに対して五部以上で戦える!右手の弱い俺では初動を安定させて5戦できるかが不安だ・・・

そこでザシアンを1年半以上使い続け

ルカメタでありながら、スピザシの様な使いかたもしていると指摘を受けて

スピードに振り切ったザシアンを前日の朝に作成しました。

前日ではあるが、多いと予想している全てのデッキに対して有利に戦えると手応えがあり使用感も問題なく自分のプレイスタイルにマッチしていたんで『スピードザシアン』を使用すること決定!

​使用したデッキ

画像1

採用理由

ポケモン
 ザシアン4           メインの為最大枚数
 フーパ1               サイドをずらせるアタッカー
 しっぽミュウ3    スタートしたいので
 ベンチバリア1    クワガノン対策
 ミュウツー1        ボス、博士、とりつかいが少な
         めで、さるじえ・回収ネット
         と相性が良い為
 ヤレユータン2 エネ仕込んだり、次ターンの準
         備、博士デデンネの巻き込み
         防止
 ジグザグマ1        ゲンミミ、三神へのあと一点
 デデンネ1            序盤での場づくり、終盤での山
         掘り

グッズ
 クイックボール4      最大枚数
 メタルソーサー4      最大枚数
 ポケモンいれかえ2  枠の都合で
 あなぬけのひも1       2枚目が欲しい
 クロススイッチ4      ザシアンとの相性は◎
 ツールスクラッパ1 HP UP道具は外したり剣へ
           変更したり
 くちたけん1              マントスイクンや三神を倒
           す為に
 ふうせん2                 主にしっぽミュウの道具
 回収ネット2             ノールールポケの使い回し
 リセットスタンプ2 サイド調整で強く撃てる!

サポート
 博士の研究 3          ほんとは4枚欲しい
 マリィ2                  妨害しつつドロー強いやん
 とりつかい1           ザシアンが耐えた時最強のサ
          ポート
 ボス2                     倒せるのを狙うのみ

スタジアム
 混沌のうねり   気持ち程度の雪道対策

エネルギー
 基本鋼エネルギー11 ふとうのつるぎで付けれる
          ようにお気に入りのエネで‼︎

候補になった者達

ザマゼンタ、バトルVIPパス、ポケギア3.0、リーリエのピッピ人形、やまびこホーン、トキワの森

回し方

基本的には単純にエネルギーをつけて相手の進化前のVを取り続ける2-2-2のプランですが、そう簡単にいかないのがポケモンカード!
私の考え方としてはバトルスタートで相手のデッキがわかった際に攻撃回数を意識します。

例(三神)
オルター→アルティメットレイ(耐え)→キャリバー→キャリバーなんで相手は4ターンかかります!もちろんエネルギーつけかえなどの上振れでV、GXがやられると3ターンになりますが、、、基本的な動きで考えると相手より少ない回数で取り切ることを考え組み立てていきイメージどおりに絶えず攻撃するだけです。

現環境ではゲームをひっくり返す札としてリセットスタンプがあるんでその効果を最小限に抑えるプランも必要です。
白馬戦ですることがわざと進化させてないメッソンをフーパで取ることでサイドをずらせることができますし、白馬も進化しづらくなります。そうなると無理に攻撃に行かずに中盤で2体のザシアンをふとうのつるぎなどで手札補充しつつ育成ができる余裕などもでてくるはずです。

環境デッキとの戦い方

基本的に先攻でふとうのつるぎが言えたら
強いので全力ジャンケン頑張ってください🤣
ただサイドの進み方が最速で2-2-2で
取られていくのでリセットスタンプで巻き返しは
できます!

①白馬スイクン
 先攻時
  先2で、白馬orスイクンを倒せるよう動きま
  す。相手の場に白馬がいなければザシアンは
  生き残りますが、そうなるとテンポは取れま
  すがリセットスタンプからの恐怖があるので
  サイドプランを2-1-3かVmaxが出てこない場
  合2-1-2-2の流れを意識します。Vmaxされな
  い場合はザシアンが場に残りやすいですし、
  リセットスタンプもあまり怖くありませんの
  で落ち着いてザシアンを育てたら勝ちは近い
  です。

 後攻時
  相手の攻め方にもよりますが、先2ダイランス
  でザシアンが取られる前提で話を進めます。
  後2で新たなザシアンを育て、白馬Vmaxを倒
  すのは右手が強い人じゃないと無理です!
  目指すのはあくのいましめフーパでのメッソ
  ン討伐です!ボスの司令、クロススイッチャ
  ー、ヤレユータン、博士の研究、デデンネな
  どで比較的にこちらのプランはできると思い
  ます。そして気をつけたいのが次の相手が、
  何でフーパを倒すかです。
  選択肢として
       ①アクアバレット120+クイックシューター20
  ②スイクンでの攻撃
  ③ダイランスでの130
       ①をされるのが一番嫌なためフーパにタフネ
  スマントを着けると相手はスイクンと白馬で
  しか攻撃してこれません!あとは山を掘って
  貯め込んだメタルソーサーでザシアンを育て
  ることができたら勝ちは近いです。

②三神ザシアン(ガラルファイヤー)
  先2で相手のザシアンを取ることができれば、
  かなり楽になります!
  相手の最大打点が
  オルタージェネシス後
  アルティメットレイ 180
  ブレイブキャリバー 260
  オーラバーン    220
  なのでタフネスマントザシアンを一撃で倒さ
  れることがほぼありませんのでザシアンだけ
  を狙い続けてください!
  上手い人なら三神ダケヤンの形を作ってくる
  と思いますので、くちたけんの出番です!!
  ジグザグマとセットで3-3で取り切りましょう

③ミュウVmax
       相手のパワータブレット、格闘道場などの火
  力上げの枚数だけを気にして。
  相手の攻撃を耐えれるザシアンがでてきた
  ら、全力誉めてあげましょう!笑
  ザシアンが耐えたタイミングでザシアンを2体
  用意して裏を取れる準備をします!
  理想としては
  進化前ミュウ→ゲノセクト→ゲノセクト  
  ですがスタンプを絡めてフーパでミュウVmax
  を攻撃しておくプレイも求められますが、ザ
  シアンがワンパンされないターンが必ずでて
  きますので相手の技マシン&ドロソを駆逐し
  てやってください。

④黒馬マホイップ
  タッグチームが出てくるか出てこないかで、
  かなり考える試合になります。
  私の構築ではくちたけんとジグザグマがいる
  のでタッグチームはワンパンやジグザグマで
  取りきることができます!
  タッグチームが出てきた場合は即起動のザシ
  アンでサイド3枚をいただいてから、黒馬をフ
  ーパ→ザシアンの攻撃で勝つことができが、
  ホラーハウス後にザシアンが取られている場
  合はそこから2-1-2を押し付けないといけな
  いので最後のザシアンを即起動させれるよう
  に山作りとスタンプで止まってもらう必要が
  あります。

  黒馬のみやガラルフリーザーでエネ加速して
  くるタイプはこちらが4回攻撃しないといけ
  なくなる為、途中でフーパの攻撃が必要に、
  なったりメタルソーサーの無駄使いはゆるさ
  れない相手なので、先2の7エネダイガイスト
  が飛んでこないようにザシアンを信じましょ
  う!笑

​試合結果

予選
1回戦 ⭕️ 白馬スイクン 
2回戦 ⭕️ 白馬スイクン 
3回戦 ⭕️ ドラパルトVmax
4回戦 ❌ 蓮撃ウーラオス
5回戦 ⭕️ 三神ザシアン

予選7位通過

決勝トーナメント
1回戦 ⭕️ 蓮撃ウーラオス
準決勝  ⭕️ 三神ザシアン
決   勝  ⭕️    ミュウVmax

正直な話、お相手の方の手札事故やこちら側の上振れで優勝することができましたので結果に満足することなく日々、精進します!

最後に

今回のシティリーグは今まで以上に練習をしました。

今まで大型大会時は酷い事故負け

画像2

上の様な初手が連続で続いたり、勝ち試合も時間切れで両者敗北など努力しても意味ないやんと思っていました。

ですが今シーズン開始時にいつに無く妻が意気込んでおり急なTwitterでの優勝宣言!!

画像3

そこから私と妻の師匠、リモート仲間での妻強化期間が始まりました!

妻は与えられた課題をこなしつつ大切な仲間たちとの交流、ポケカの楽しさ、悔しさ、デッキの作り方などを学びシティリーグに挑みましたが、予選落ちorz

妻の涙、妻の師匠、仲間たちの思い
『優勝宣言』夫婦は一心同体!

吐いた唾俺が叶えてやるとここで心が燃え始めました!

画像4

環境の読み!自分の一番得意とするデッキ!
流れ的にこれはイケる!!!

なのはさんのシティ優勝で羨ましさともっと強くなりたいって気持ちで一人回しと妻との練習に明け暮れましたが、シティリーグ2日前での空回りと挫折!

それでも諦められない!
俺は無名だし、チャレンジャーだ!
だが息子や妻は俺のことを強いと思いこんでる

プレッシャーは半端ない

前日に完成したデッキだが自信だけはある!
登場時からの相棒ザシアンをメインにしている!

画像5

大会当日の妻からのLINEだ
ザシアンの剣は一本のはず共に戦ってくれるという気持ちで大会が始まった・・・



数時間後

誰も知人の居ない土地で妻と息子を思い浮かべて

涙する35歳男性の姿があった✨


ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?