見出し画像

2022年やらない事リスト

初詣に行ってきました🐯
何か祈るよりも誓った方が良いみたいな記事を見たけど、結局無心でお参りしました。

1つ目では今年のマイルールを決めたので、次はこの1年やらない事を決めてみます。

①SNSを無意味に見ること
おうち時間が増え、自然とSNSを見る時間が増えた。というか社会人になってから、増えた気がする。現実から逃げたい、わたしは1人じゃないということを感じたかったのかもしれない。
だけどここ2年、SNSをみて心からハッピーになったり、何か学びになったり、それを人生に生かせたり、ていうことってそんなに多くない。
自分がポジティブな気持ちになったり、幸せな気持ちになれるような使い方をしたいから、無意味に見る時間はなくす。

②必要以上に食べること
食べすぎると身体が重くなるし太るし、何より眠くなる。食べてる瞬間もなんとなく罪悪感を感じてしまって、良いことがなかった。
とはいえストレス溜まった時はめちゃくちゃ食べて発散したい時もあるから、例外は認めて、必要以上に食べすぎない。

③遠慮すること
これは今年の、というかわたしのキーワード。考えすぎてぐるぐる回って結果空回りしてる時が沢山ある。仕事もプライベートも。損したことや後悔してることが沢山ある。
親しき仲にも礼儀あり、とは言うし人間気遣い心遣いは必要。ただ、むやみやたら我慢はしない。

やることばかりが増えないように、やらないことを決めてみる。
今年を振り返ったら、去年よりは出来てると良いな。

明日からは仕事。頑張りすぎず、頑張ろう。