見出し画像

自分で自分をきちんと評価する事

目の前のこと一つ一つ丁寧にやろう、と思って過ごしたら、気持ちの良い1日を過ごせた。
やっぱりアポがないとダメだな。

他者からの客観的な意見を聞くと、ハッとすることが沢山ある。普段の何気ない行動を、褒められたら喜ぶし指摘されたら反省する。
今日は、普段から一緒に仕事をしてない方と話をする機会があって、自分のルーツを聞いていただき、助言を頂いた。
わたしは自分に歪んだフィルターをかけてしまっているようにも思った。

新卒で今の会社に入社した時
「日本ではたらく外国人を支援したい」
という漠然とした想いがあった。
想いがあるだけで具体的なプランとか方法とか、自分に何ができるか、なんて想像もつかなかったけど、
社会人になって3年が経とうとしている今、やっと業務以外に視野が広がってきて。
少しずつ、やりたいことと出来ることが結びつきそうな感覚がある。

それでも。
新卒の頃
「何も知らない自分には何もできない。だからまずは勉強しよう」
と思ったあの頃のわたしと、
「今の仕事を、どうやって次に活かせるか分からない。だからまだ時期を待とう」
と思った今日のわたしは、
やっぱり同じ わたし だなぁと。

自分に出来ることが分からなくて、
というか自分の出来ることがわからなくて、
なんとなく、前に進めない。

自分が今、出来ることや持っているものを正しく、
正しくなくとも、ある程度妥当に評価できないと
人生の選択肢を自分で狭めてしまうなと思った。

周囲の危険から身を守る人間の本能らしいけど、
楽観的よりも慎重に、嬉しいことよりも辛い事。
基本ポジティブって思ってるけど、割とネガティブ要素が人生の中では多い。

でも今日、少しだけ考え方が
視座が変わった感覚があった。

たしかに
<やりたいこと>を考えた時
それを言葉にするために沢山自分と向き合った。
周りの人たちに話を聞いた。
本当にこれで良いのか?
自分に毎日問いかけた。
今日、やりたいことを話した時
「それをやる土台は十分持ってる」
「0か1かでいったら、アドバンテージがある方」
と言ってもらって。
自分の考え方や生き方を肯定してもらったような気がして、嬉しかった。
フィードバックしてもらった時
たしかにアドバンテージかも?と思うことも沢山あったし、自信がついた。

この感覚を、他者からの言葉だけじゃなく
内省して味わえるようになりたい。
自分を出来る限り客観的に見つめて
どこで何が出来るか。
そのために今は何をすべきか。

あー、勉強しよう。
営業、労働市場
勉強したい。
すっごくやる気が出たぞ!!!

まずは今週と来週、朝イチアポが続くから
美味しいコーヒー飲んで☕️出勤しよう。