見出し画像

計画は壊してただ輝きながら生きよう

タイトルの歌詞がめちゃくちゃ響いた。破壊力すごくて、公開4日経ってもまだ泣ける。湧いてくる想いが止まらないので、noteに残してみようと思う。

これは、BTSのPermission to Dance(以下PTD)のMVを観てただただ感じる想いを綴った偏愛記事です。

私は前向きなハッピーソングが大好物。SHINeeのLUCKYSTARとか、SUPER JUNIORのHere we go(なつかし!)とか、相当再生してきた。だから、PTDのティザーを見た瞬間、大好きを確信してた。

案の定、大好きだったけど、それは軽く越えていた。
尊さ、温かさ、感謝、願い、前を向こうとする気持ちとか、たっくさんのものが詰め込まれてて、自然とボロボロ泣いていた。

最初に思ったのは、Butterと並行してこんなに準備してくれてたんだな、大変だっただろうな、、ということ。忙しくて、絶対しんどいことだらけなのに、こんなにいい笑顔を見せてくれて、こんなに素晴らしいものを作ってくれて、感謝がめちゃくちゃ湧いてきた。

そしてそれを支えてくれているスタッフさんたちにも、お礼を言いたいと思った。メイキング大好き人間としては、最後のシーンが本当に最高で。
あーこんなにたくさんの人(実際もっといるよね)が、彼らの輝きの裏側にいるんだよなって。

それから、ダンスには国際手話を取り入れていると知った時、彼らの在り方そのまんまの曲だなと思った。
前向きハッピーソングが好きと書いたけど、この曲はかなりメッセージ性があって、ただの底抜けハッピーソングではない。しかも手話を入れてパフォーマンスすることで、更にメッセージ性は増す。

それって、そういう曲があればどんなアーティストでもできるわけじゃないよなと思う。例えば、平和を歌えばそのアーティストが平和を貴ぶ人と見られるのかというと、そういうわけじゃない。
やっぱり先に曲に見合う器が必要で。この曲とパフォーマンスは、彼らの今のステータス、在り様だからなしえるんだと思った。

これまでいろんなことがあった。その先に、彼らが楽しげに笑う今があってよかった。

そして、ひとしきり感動させてもらった今、この曲が彼らにとっても、癒しや力になる1曲であったらいいな、と思い始めた。しんどい時は、明るい歌を歌うのも辛いかもしれないけど……どうかこの曲が彼らを助けてくれますように。

ダンスをするのに許可なんていらない。だったら、ダンスをしないことにも許可なんていらないんだから。どうか、無理せず。

最高に最幸な1曲をありがとう。(エド・シーラン様にも感謝)

声に出して言いたいMVポイント

ここからは個人的趣味に基づく、本当にただの雑感です。お付き合いいただける方はぜひ。笑

・最初のナムさんソロの最後で急に立ち上がるジミン
・あんなペラペラした雑誌をしゅっと投げられるジミン
・ジンくんが両目を指すポーズ、ドキッとした
・サビ入る前のジミンの動き大好き!いきいきしてる
・テヒョン真っ赤。でも全体としてなぜか調和取れてて、スタイリストさんすごい。
・ジミンの遠く後ろで踊るグク
・ホビさん歌ってる!しかもめちゃ声いい!もっと聴きたい。
・ユンギの歌声!新鮮!
・後ろで風船飛んじゃうジンくん
・SOPEのダンスの絡み!!
・ユンギの後ろからひょっこり出てくるグク。可愛すぎてざわつく。
・2サビに入る前のグテのとんとんってするところと、3つ目のとんの時のグクの角度と表情!(これ伝わるんかいなw)
・テヒョンさんの動きおもしろくてめっちゃ見ちゃう
・ダンスホール風の照明の下で踊るグク!ここだけなんか違う場所
・Da na na~に入る前のジミンちゃん。左肩を上げて引いた時の角度と表情!(これ伝わるんかいなw)
・白シャツはだけ気味のジンくん!顔を上げた時の表情が好きすぎる。
・ランドリー前でわちゃわちゃしてるのかわいい
・ユンギと2人のDa na na~でにっこにこのグクさん
・スタッフさんとの映像でも楽しそうに踊るジミン。本当に踊りが好きなんだな。
・真っ先に大きく輪を乱して動くジョングク。笑
・あんなにジャケットまっすぐに投げててすごいぞジミン

え?ジミン多くてびっくりしてる。
他の方の必見ポイントも聞いてみたいな。それぞれの「好き」がだだ洩れているはず。


お読みいただき、ありがとうございました。
早くみんなで歌って踊れる日が来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?