見出し画像

はじめまして。

イタリアングレーハウンドのマーレ(4ヶ月)我が家にやってきました!!
いつか、大切な人と一緒に犬を飼うことが長年の夢だった私は、夫を説得して念願の愛犬を迎えられました。

犬と夫と3人で仲良く夢見ていた暮らしを・・・と思っていた矢先、ジステンパーという難病にかかって壮絶な闘病生活を送りました。そこで、症例が少なく当時ネットをさまよってジステンパーのことを調べまくっていたことを思い出して、同じような境遇で困っているかもしれない人にとって少しでも参考になればと思い、備忘録としてこのnoteを書きます。

《うちに来た当初はケージからなかなか出てこなかったマーレ》

家に迎えると、用意してたおもちゃで遊び、ケージの中でおとなしく眠るとても良い子でした。当時はなかなか抱っこさせてくれず、程よい距離感でロープ遊びをずっとしてたね。

昼間は爆睡、たまに起きてはハリネズミのハリーと遊んでたね。ハリーはマーレの親友で今も飽きずハリーを連れて嬉しそうに走り回ってる。

実家で飼っているイタグレ(4歳)はめちゃくちゃやんちゃで、ケージの屋根をガシガシ噛んで破壊、逃走を繰り返すクレイジーボーイなので、マーレのおとなしさに驚き🐶

普段おとなしいマーレの鳴き声を聞いたのは3回だけ。
1回目はケージの隙間に口を突っ込んでガシガシしてて、下顎が引っかかって『ギャーーーーー』と鳴いたとき。
とっさに夫がマーレの顎を動かして、何事もなく済みました。

マーレはすぐケージに戻ってブルブル震えてたし、私もブルブル震えて、号泣。何かが起こってからでは遅いと思い、翌日からリビングで仕事する体制に変更✨

2回目は、夜寝るときに『くぅーん、くぅーん』と。
これは、ケージトレーニングのため、無視してたらいつの間にか寝てた笑

3回目は、夫婦で数時間外出したとき。
ペットカメラで様子を見てると『わぉ〜〜〜ん、わぉ〜〜ん』と🐺

なんと遠吠え💦 焦ってすぐ帰宅🏡
今思えば、この頃から体調が悪かったのかもしれない。。

すぐケージにも馴染み、昼も夜もよく眠ってたね💤

マーレがおうちに来てからは、マーレに会いたい一心で夫も私も早起きし始めた。
マーレに会える朝が世界で一番美しい瞬間だと思います。

《ハリーを片時も離さないマーレ》


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?