見出し画像

バースデーイブ

書いてみる。今日は35歳最後の夜。あと1時間で36歳スタート。たぶん寝てるけど。最近は23時に寝るのが調子良くて、昔はムラあったけど遅い時は深夜2時に寝るのが多かった記憶。24時に寝るのは早い方だったような。1時が多かったかな。当然結構眠かった。でも若さなのか、あまり気にならなかった。
ってことは歳取ったのか、無理が効かなくなったのか、そういう悲しい表現はしたくないけど、でも、今は23時に寝るのが調子良いのである。起きるのは今は7時40分。早いとか遅いとかは受け付けません、、自分スタイルなので。

で、毎年目標立ててたりする。今年1年は何しよう、とか。去年こうだったからこうしよう、とか。これって、西暦で区切るパターン、年度で区切るパターン、年齢で区切るパターン、あると思うんだけど、自分は年齢派。◯歳の時にこれやったなぁ、って。

だけど悲しいことに、去年、一昨年、その前、、と遡っても一向に目標なんて達成できてません。

しまいにゃ「楽しく音楽する」「嫌なことはやらない」系が最近多くて、なんか音楽作ることが義務感になると辛いようです。だからと言って、なーんにも考えないと私生活にのまれて、本当になんにもしない。困ったもんだ。

これでいて音楽好きだなんて名乗るのはおこがましいとさえ思う。

意地だけで、すぐさま曲作れる環境だけは整ってるし、DJやギターも整えてある。意地というか、普通に一人で遊んだりはしているので。ギター弾きながら歌ったり、DJしてみたり。

曲作りだけはなんとなく始めれなくて、きちっと設計図を描いてからでないと最後まで作れない。だから、設計図作らない限り曲を作ることはない。

まぁでも振り返り、自己分析はしょっちゅうやる方で、何度振り返っても答えは一緒なんだけど、やっぱ自分は小学生で浅倉大介・小室哲哉へのどハマりから始まって、中高大と10-FEET/エルレのメロコアでバンドにどっぷり浸かって、同時に大学時代では中田ヤスタカ系にもどっぷりで、その後20代はバンドとEDM系を行き来し、現在に至るって感じで、どうにもこうにも自分の体は「メロコア・パンク」と「打ち込み・エレクトロポップ」で構成されてる。

この言わば真逆なジャンル。客層も結構違う。ここをクロスオーバーに縦横無尽にやってくのか、絞るのか、はよく考えてきたことで、活動名義を分けたりもしてきたけど、やっぱり自分は自分、好きなものには嘘つけない、ってことで統一した名前に戻した。

いろいろーと、考えるのが好きなのかな。でもなんやかんだで続けてきた。辞めは一度もしてない。だらだらーーーっとWeb上では常に聴けるように整備しているし、超省エネで続けてきた。

36歳か。完全におっさんじゃん。
腹も出てきた。
気をつけよう。

鏡にうつる自分が自分じゃないって言ってる。気がする。

自分はどこへ行ったのか。私生活にのまれすぎるとこうなる。今、私生活9:音楽1である。
昔は私生活2:音楽8はあったよな。
どこでこうなったのか。なるべくしてそのバランスになっているのだろうけど、今一度、、別に音楽が1割でもいいけど、今日も何もできなかったなって後悔する毎日からは脱却したい。

年1曲しかアップしてなくても、実際のところ自分は毎日「あぁ、今日も何もできなかったな」と後悔してるんです。じゃあやれば、というのは簡単で、そこがクリアできてたらこんなことは言ってないのです。

別に病んでるわけではない、、が、自己実現のため、自己表現のため、こんな難しい言葉使わんでも、ただ単に楽しいからやる、それを大事に。好きなものに正直に。歌が下手でも直せばいい、歌うのが下手でも楽しくて充実してるならやるべき。

歌がない方がみんなが楽しんでくれるなら、それはそれでつくればいい。

正直に、楽しく。

一年後、「ああ、あの日々から脱却できたなぁ」と言っていられるように!

バースデーイブ、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?