「Reason」制作ノート(兼自分用備忘録)
久しぶりの新曲配信はゴリゴリのRock調。バンドサウンドはかれこれもう、自分のきちんとしたソロ名義としては7年ぶり?である(ちょっと思い出せないくらい前だったので調べた)。この間、目立った新曲配信はしていないに近い状態で、ちょこまか色々作って公開はしていたが、なんとなくパワー的には弱いものが多かった。
経過をおさらいするなら、2013年にCHAME(チェイム)というバンドでライブを始め、翌年途中でソロに転身。楽器の制限がなくなったことで1人で爆音が可能なエレクトロ系の曲が多くなる。だが2017年に喉の調子が悪くなりライブは辞め、2017〜2018年はボカロ制作にシフトする。そして2019年に、仕切り直してスタートしようと「NARITA MK」という名前を始めとしたジャンルごとに5つの名義での活動準備を進め、やっと稼働開始した直後、コロナの時代へ。これまでの全てが一旦リセットされてしまった感覚に。音楽業界全体が活力を失い、やっぱりトップミュージシャンが活動的じゃないと、自分のような下っ端も活動的になれなかった。
そして時が経ち2022年、少しずつ制限が緩くなっていく中で、次の事、先の事を考えるようになり、新たな名前で仕切り直すことを決める。名前は約200個の案からMAAA(マー)にすることにした。主な決め手は、あだ名由来、Google・Spotify等での検索で重複しない、スマホでも打つのが簡単、海外リスナーも視野に入れたアルファベット表記、であった。一般的な表記であるMAH、MAA、MARとしなかったのは物凄い数の人と被るから。MAAAと、Aひとつ追加することで重複アーティストはほぼ無しとなり、若干分かりにくくはなるものの、被るよりはいいという判断。プロの事例としてAAAMYYY(エイミー)、KOHH(コー)も参考。ちなみにMAAA名義は2014年頃からPC内のファイルに存在していたので、詳細は忘れてしまったがCHAMEがバンドじゃなくなったタイミングで、CHAMEを使い続けるか、名前変更するか迷ったあたりから存在はあったもよう。・・・という訳で、名義選定にはかなりの紆余曲折があったのだが、この話は割と他人からすればどうでもいい話だと思うので本題へ…。
この曲「Reason」の原曲は2022年12月、コロナに感染し療養中に元気になった一瞬の間にできたもので一旦放置(寝かせる、とも言える)。それを今回1か月くらいかけてちょこまか完成まで持っていった感じです。
ギターはENGLをシミュレートしたプラグイン「Menace(メナス)」
ベースはSANS AMPをシミュレートしたプラグイン
ドラムはBFD3.0を使用。
さすがに数年、バンド曲作ってないとプラグイン環境がごそっと変わる訳で、7年前はハードウェアのギターシミューレーターのPodを使ってたし、ベースもリアルハードウェアのSANS AMPを使っていた。この7年の間に、ギター・ベース関係がプラグインだけでいけるようになったのは、さすがの技術革新である。楽器本体は変わらずずっと使ってるGibson SGとFender JazzBassです。
ちなみにドラム音源は今回BFD3.0のみ。7年前はBFD3.0とAddictive Drumsの混合。その後、Addictive Drums2.0一本にした時期もあるし、SUPERIOR DRUMMER3、StevenSlateDrums5も買って試した。結果、キックとスネアがやっぱりBFD3.0の方が好みで、本当に一周してBFD3.0に戻る。金はかかったがドラムはそれほど大事ということ。バンドサウンドにおける「迫力」はドラムがほとんどを占めると思っている。
正直、人によっては歌しか聴いてない説がある中で、ボーカルが一番力不足なのがなんとも申し訳ない気持ちになるが、ここはもう自分は作曲が主であり歌の才能はない、と割り切っており、DAWを駆使することで不快なものでなければいいことにしている。ただ自分としてはマイクは由緒正しいノイマンU87も使っていて品質は間違いないこと、そして「全て自分だけで完結した作品」であるので愛着があり、実は満足度が高かったりする。「自分のお気に入り」であるならそれはリリースに値すると考える。自分が納得いくものでないと、人様にシェアするべきでないと思うので。
そんな訳で何度目か分からない再スタートとなった訳ですが、今後の曲はロックなのかエレクトロなのか、未定です。やりながら、自分がいいと思うものをつくりながら、何が自分に合っているのか、を試しながら進めていきたいと思います。どんなジャンルを作ろうが、自分の作品なのでどこか統一性があるはずです。DTMから音楽始めてるので、正直ジャンルにあまりこだわりがなくて、使ってる楽器の種類でロックになったりエレクトロになったり、音符だけで言えば同じ場合でもジャンルが変わるっていうのが、逆に面白いなと思います。
こんな底辺ミュージシャンではありますが、興味持って頂ければ嬉しいです。配信開始は2023.7.14 0:00です。よろしくお願いします。
MAAA - Reason
https://linkco.re/MMe3B0YP
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?