北海道大学のポプラ並木は

興奮冷めやらぬ、TOKYO2020フルマラソン激走後の札幌。
見慣れた景色で繰り広げられる激闘を不思議な気持ちでテレビ越しに見守っていたら、全ての道や建物をちゃんと覚えていた。
丁度近くで用事があったので、テレビを見た後ついでに少し北大のイチョウ並木を散歩したら、偶然北大病院の前を通りがかった。
病棟のにおいが鮮明に思い出されて胸が締め付けられる一方で、懐かしく物凄く愛しかった。

癌が見つかった頃には、末期で助からない命だった。
潔く好きなものばっか食べて死のうということで、ファンタとサーティーワンしか飲み食いしなかった(というより、それしか食べられなくなった)祖母に会いに、降りしきる雪の中、通った。
吹雪なのに、来る日も来る日もサーティーワンばっか買って行った。
鼻垂れ小僧の弟と小さいいとこは、その頃すごく可愛かった。北海道大学の構内は、子どもながらにつくづく広いなと思ってたけど、フルマラソンのコースになるほどやっぱり広かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?