見出し画像

麻雀リーグFC 第15節 一人反省会

皆様こんふみです(^O^)
今回、4放銃でなかなか面白い牌譜になったので、NAGAやmortalを交えつつ反省していきます。反省して生きます。(ゆきち風)

東1局


起家、リーチの一発目
一発回避の2pか、シャンテン維持の2mかの選択
上家もドラ北を切っており、今にもリーチが飛んできそうという場面
親でタンヤオあるシャンテン=手牌価値はまぁまぁ高い、2mはいずれ放ちそう、
4pも危険牌で後々詰みそう、で2mプッシュ
結果はドラアンコの25mシャンポンに当選
ハネマン放銃


NAGAは2pかな?と言いつつ2mの選択もあり


mortalも2p
やはり一発は罪か?赤も見えてないのでやり過ぎたかもしれない
四象戦予選では2m、段位戦では2p打ってる感覚であったが実際どっちもある説で次同じ展開で正しく打てるのか微妙です

東2局


トイメンの1打目東ポンで打4pの後8mを上家がポン
マンズが非常に高いが、ラス目でドラにくっついたのでやる気が出た場面
NAGAはここまで字牌切ろ!で同じ手順
mortalは字牌抱えろ!で1s推奨
8mポンで使いづらい7mで5800放銃

またしても2番目の選択でやってしまった感
正直親のスピード感は感じていたが、ラス目なので中抜きはまだ早く難しい局面
7m縦見つつ、様子見で撤退視野、8m持ってきたら最強リャンメン三色視野に、という所でしょうか
現状5ブロックあるのでと、急ぎすぎました
これは下手でした

東4局


親リー受けた一発目、私はテンパイでありトイトイイーシャンテンでもある
カンするか否か
カンしないなら東で降りるか否か
正直めちゃくちゃ難しかったです


お二人はカン一択、自分のアガリを最大限にみます
そして残り1巡、ここで時間使いました

1mもションパイ、
ここで安パイ引いてこいのカンするか否か


mortalは6s、3s切れてて7s壁
シャボや単騎、5556の複合形には刺さるがカンで危険牌引いた時に結局6s打つ構えになってしまうので、という所でしょうか



NAGAはここでもカン、安パイ引く抽選を受けにいきます
ちなみにですが、ここで1mの優先度が低い理由、警戒すべき事項が放銃抽選以外に1つあります

それは、

トイメンのポン

です

今回もおそらく1m切るとポン打3pとされるのではないでしょうか?
親にツモ抽選与えますが、自分はノーリスクテンパイ(ハイテイ放銃リスク回避)、私が振ってもヨシの構えです
もちろん、ポンせず親のツモ抽選回避して、そのまま25p維持するぞぉ!と選択するのもありです。諸説あり

もしも1m切ってポンされていたらの世界


上家から2pが切られ、ハイテイで私が掴むのは

…5s


テンパイで2s打ちそうですが…2sでロンの世界も全然あると思います

ラス回避段位戦だと、ノーテンからでも嫌がらせポンは発生する確率はあります

麻雀の難しい所ですね

南4局1本場



ハネ直倍ツモ以外ラス回避
2着には下家に倍直、3倍満ツモ
トップには役満ツモ条件です

ドラが無く、条件はかなり厳しいですがここで3mか5sの選択


これはどっちが正解なのかわかりません
今通った5sを合わせるのか、トイメンリーチに備えるのか
3m打ってカットイン来たときはダマハネやられたと思いました
素点削られも地味に痛かったです



以上になります
微差選択のようで結果論協会微差選択でない苦しい麻雀でしたが勉強になりました(^O^)
mortalスコアは93.790と、まだまだ詰める所はたくさんありそうですね…
(序盤の切り順などは特に)

これからも精進していきます、またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?