見出し画像

第2期Σリーグ NAGA解析ランキング


はじめに

皆様こんばんは!
配信者のふみKUNです(^O^)
今回は、私の参加している麻雀の私設リーグ ”第2期Σリーグ” のレギュラーシーズン全120半荘のNAGA解析結果を集計しました。
全部載せると長くなってしまうので、良く使われるニシキタイプ上位30名カガシタイプ類似度88%以上、悪手5%以下の選手を紹介したいと思います。
(全12チーム60名中)
全て手作業で行った為、入力ミス等々ありましたら報告ください
直ぐに修正します。

※注意書き
このランキングは強さを表すものではありません。
あくまで1つのものさしとして、NAGAというAI基準ではどのような採点になっているのか楽しむものです。ご了承ください。



ニシキ ‐類似度‐

リーグ平均 87.34

ニシキタイプはNAGA全タイプの中でも攻守バランス型と言われています。
90%以上をマークした選手は12名。
圧倒的1位
を獲得したのは、四象戦2023秋の陣優勝者Pleiades所属ジョコラー選手(魂天Lv11)
前期でも類似&悪手2位を獲得していましたが、さらに数値を伸ばして堂々たる1位です。
続くのは麻以麻いリーダーふみKUNPleiadesリーダーでもあり最高位戦日本プロ麻雀協会所属の中神翔平プロ、6位にはてんぱねすくりゅ~ねじまき鳥リーダーと、リーダー陣も奮闘しています。
天鳳勢も黙っていません。4位には元十段かなた選手5位には先日二度目九段昇段となったうずめ選手8位には現十段くりろな選手10位には天鳳位ヨーテル選手がランクインです。
チームのエース勢も上位に、ぽんてんLv47所属の犬カルビ選手ななないの若き雀士せどなりあん選手るなすぺ奈落の王選手風林火にゃんとうきにゃんと続きます。
VPL勢も6名ランクイン、今後の活躍にも期待です。
一方、無事に?育成枠詐欺を証明したのは7位やまだでこ選手となりました。

ニシキ ‐悪手率‐

リーグ平均 6.70

悪手率でもジョコラー選手が堂々の1位。
Logicart所属天鳳元十段かなた選手現十段くりろな選手天鳳猛者2位3位にランクイン。
なんとLogicartは5人全員が30位以内にランクイン。
「論理を積み上げて、芸術的な楽しさを満喫する」というチーム方針にピッタリな結果になりました。

カガシ ‐類似度‐

リーグ平均 86.16

カガシタイプ超副露型。手組み押し引きが難しい方向に行きがちな分、カガシと分かり合えない方は多い印象があります。
Σリーグでも全体的にニシキより下がりました。

前期に引き続きカガシ類似度1位を取ったのは麻以麻いふみKUNリーダー
本人曰く、人とズレてる感覚が上手く類似した?との事です。
VPL雪霧雪選手8位刃金銀リーダー9位とニシキよりも順位を上げています。


カガシ ‐悪手率‐

リーグ平均 7.58

やはり悪手率もニシキよりは悪くなっていきます。
総合力の高さでジョコラー選手1位前期カガシ悪手率1位だったくりろな選手2位となっております。
また、レギュラーシーズンMPVを取ったドラ選手5位にランクインです。

おまけ ~悪手率0%~

Σリーグレギュラーシーズンにて、悪手率0%を取った9名の選手を紹介します。
多くなるので画像は省略します。



ジョコラー選手(Pleiades所属)
4戦(ガンマ4回、ニシキ1回、オメガ1回)


かなた選手(Logicart所属)
3戦(ニシキ2回、ガンマ3回)


・ねじまき鳥選手(てんぱねすくりゅ~リーダー)
1戦(ニシキ1回)

・ヨーテル選手(てんぱねすくりゅ~所属)
1戦(ニシキ1回)

・中神翔平プロ(Pleiadesリーダー)
1戦(ニシキ1回、ガンマ1回)

・雪霧 雪選手(Luna de esperanza所属)
1戦(ガンマ1回)

・ふみKUN選手(麻雀以外麻雀じゃないのリーダー)
1戦(ガンマ1回)

・どら選手(麻雀以外麻雀じゃないの所属)
1戦(ニシキ1回)

・やまだでこ選手(Logicart所属)
1戦(ガンマ1回)


おわりに

いかがだったでしょうか?
猛者たちが数値を残していくのは流石ですね…
ただ、ここに上がっていないけど結果を残している方もたくさん居ます。
麻雀というゲームには無限の可能性を感じますね。

以上で報告を終わります(^O^)
リーグ戦という短期の結果ですが、これを機にΣリーグに興味持ってくれる方がいたら幸いです。
Σリーグセミファイナルは2月4日(日)21時~です!

Σリーグ公式X

https://twitter.com/sigma_league


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?