見出し画像

第1期Σリーグ NAGA解析ランキング

はじめに

皆様こんばんは!
配信者のふみKUNです(^O^)
今回は、私の参加しているリーグ ”第1期Σリーグ” のレギュラーシーズン全120半荘NAGA全タイプで解析しなおし、集計しました
全部載せると長くなってしまうので、良く使われるニシキタイプカガシタイプ上位30名に絞って紹介したいと思います
(全12チーム60名中)
全て手作業で行った為、入力ミス等々ありましたら報告ください
直ぐに修正します

ニシキ ‐類似度‐

リーグ平均 86.6068

なんと平均90越え13名います
チームリーダー、エース級の名前がずらりとならんでます
魂天ランカー、天鳳上位勢は流石と言う感じでしょうか
麻雀プロ勢は、Pleiadesリーダーでもあり最高位戦日本プロ麻雀協会所属の中神翔平プロ日本プロ麻雀協会所属の黄河のんプロRMU所属の武則輝海プロが上位に食い込んでいます

ニシキ ‐悪手率‐

リーグ平均 7.36614

類似率、悪手率ともに1位となったのは
四象戦優勝経験者、チーム所属のとっつあん選手(魂天Lv7)
続いて2位魂天ランカー、チームPleiades所属のジョコラー選手(魂天Lv11)
天鳳勢も黙っていません、今期初参戦のセドナリアン選手、くりろな(Cr_7)選手、まちぐさ(無名叢子)選手も大きく活躍しております
そしてダークホース?となったのは最強JKひらめ選手、最強僧侶ぐちやま選手、最強しょたボイス?アルシー選手となりました



次はカガシタイプです
カガシは、ニシキとほとんど強さが変わらないと言われてます
カガシの特徴は、喰いタン大好き!副露大好き!放銃率も和了率も高い攻撃型!
となっており、ニシキ(標準タイプ)とは大きく異なる打ち手となります
類似度、悪手率一気に見てみましょう

カガシ ‐類似度‐

リーグ平均 85.4868

カガシ ‐悪手率‐

リーグ平均 8.42043

1位2位独占したのは麻雀以外麻雀じゃないの(略称まいまい)の私とくりろな(Cr_7)選手、苦しいチーム状況ながらも必死に食らいつく姿を見せられたのではないだろうか?
次期以降また期待して下さると嬉しいです

全体的にニシキより若干下に落ちた感じです
麻雀の無限の可能性を感じますね

おまけ ~悪手率0%~

Σリーグレギュラーシーズンにて、悪手率0%を取った5名の選手を紹介します

まちぐさ(無名叢子)選手(ななない所属)
2回(ニシキ1回、γ1回)



・ねじまき鳥選手(てんぱねすくりゅ~リーダー)
1回(ニシキ、γ、ヒバカリ)



・Pacific Dainagon選手(縁所属)
1回(γ)



・セドナリアン選手(ななない所属)
1回(カガシ)


・ふみKUN選手(まいまいリーダー)
1回(γ)



おわりに

いかがだったでしょうか?
Σリーグのレベルの高さ、全力のぶつかり合いをしている事が数値として表れていると思います
7月5日からプレーオフが開幕です
各チーム応援配信をしておりますので、気になるチーム、選手をみて下さると嬉しいです!
残念ながらぺんたごんとまいまいは敗退してしまいましたが、また次期があるかも!

最後に
麻雀はNAGAが全てではありません、
しかし、期待値積んでいくしかないのもまた事実です
今日からまた、研究に励んでこのゲーム楽しんでいきましょう(^O^)


https://twitter.com/sigma_league


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?