見出し画像

#9【この表記はあっているのか→】30.1-3.2.2024

日記は意外と続けるのが大変だし、まぁ毎日書く必要はないよねと思う。
月の振り返りだけだと、少しおおざっぱだなとも思う。
去年からちょこちょこ意識している「二十四節気七十二候」
このくらいで振り返るのはどうよ
と思いまして、日記ならぬ候記をやっていこうと思う!

1/30

旅と言葉を

聴くか迷っていてずっとためていたもの
コテンラジオで易経の件が出て入門として聞いてみた
分かったことはほぼない、知ったことはたくさんある
結局何が何だか分からないけど、そういうもんもある
というか世の中ほぼほぼそんなもん
でも、いい知見になった気がする

秋田県人しか出ない

〇〇県人という共通点のおもしろさったらない
同郷というだけで親近感がわくあの感じもこないだの大人になってから友達になる人ばなしに近いけど、いいよね
だから移住者同士も仲良くなれる
移住者と地元の人がなんとも言えない距離感の時は…やめとこ(笑)

超相対性理論

言語化した途端にずれが生じるし、受け取った瞬間にずれが生じる
誤解がないなんてありえない
これを意識して生活するんだ!
去年の自分は誤解を嫌い、頑張りすぎた
その時生じた温度差で失敗した
めっちゃいい失敗だった

アイデアは誰のもの
┗イニシアチブと当事者意識
じぶんはボスになるのが苦手だ
リーダーになるなら好きだ
当事者意識を持ってもらうこと、巻き込むことこれが僕の役割だ

1/31

何も聞けなかった!
すごい日だった!

2/1

POP-EYE

夜寝る前にひとつと思って気になっていたものを
自分は登山に行くとき必ずと言っていいほどPOPEYEフリスビーを持っていく
使わないことが多く、「それいらなくね?」と言われることもしばしば
この時点ですでにコミュニケーションを取ることができる
魔法のアイテムなんだなぁ
あがたの森公園でまたたくさん投げたいものだ

となりの雑談

コミュニケーションコストを自分が払いすぎてると認識した時、あえて辞めてみることある
そこをやり通すのも大事だと頑張ろうとする、やりがいみたいに思う
いや、馬鹿らしいよ、辞めちゃお

POOR THINGS

好きなシーン?を3つ
・船で出会うマーサ好きだ、最高だよ
・景色に顔つき、歩き方の変遷もたまらない
・科学への追及が熱量がすさまじかった(年代も少し見えて〇

コテンラジオの障害の歴史やらシンドラーの回とか連想させられたり
ゆる言語学ラジオとかで知る学者たちのフィールドワークのような面白さ
見る目がどんどん偏ってきているなと思いながら
個性マシマシでいいぞ、自分って見ながら思ってた

奇奇怪怪

ルビ構文という中高感のあるノリが好きな感じいいよね
過去回も聴いてて、今ちょうど3年前のものを聴いてるんだけども、そこでも堀北真希と大葉の天ぷら出てきたの頭バグったな

NY御馳走帖

言い間違いとかそのままなのいいよね
昔奇奇怪怪でも言ってたけど、その人の脳の中を生中継している感
想い出は代替できない

2/2

Over the Sun

なんか終始緊張してるの面白かったなぁ
ストーリーでめっちゃ会場の雰囲気見たけども
面白い空間だっただろうな
OTSパークだけでも行けてよかった
松本のみんなにステッカー渡して喜んでもらえたし◯だ

2/3

ゆとたわ

気になる
けれどもう殆ど内容知ってしまった
と思ったけれども、最近ようやく演技に目が向くようになった気がしてて、ともすれば内容知ってるのなんて些細なことかもしれないなぁ🤔

あとがき

いよいよ明日は立春
春が来るんだよ
新生活だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?