見出し画像

機械化されていく人間。

昨今、営業先で一人のおじいちゃんに出会い2時間ほど、お話しすることがありました。


おじいちゃんは元厚生労働省で働いていたらしく
そんな人と出会う事は滅多に無かったために僕も嬉しくなり、どんな価値観があるのかお話しを聞いてみようと思いました。

最初は、なんともない雑談から始まりました。そこから近所の話、安全な街づくりの話など段々と弾んできた所で「最近はデジタル化がすごいなぁ」とひとこと。


その言葉をそっと拾うように、僕は「たしかに。今デジタルの進化凄い勢いですよね」と相槌をうつと

おじいちゃん
「本を読む事が無いだろう?全部スマホに入ってるし」

「はい(本は読むけどなぁ)」

おじいちゃん「自分でご飯を作らないだろう?Uber Eatsでご飯が届くしコンビニとか有るから」

「たしかに!それが当たり前になってきてますよね」

おじいちゃん「人間はバランスが大事なんだよ。例えば食べ過ぎも良くなければ、食べ無さすぎも良くない。寝過ぎもダメで、寝ないこともダメなんだよ」

「はい。おっしゃる通りですよね」

おじいちゃん「何が言いたいかと言うと、デジタル化で便利な世の中は良いんだけど、震災や災害が起こった時には、不便すぎて困っちゃうんだよ」

そのお話を聞いたときに、人間もデジタル化になってるんだなと感じました。人間の脳は1日約9000回の決断を行ってるらしく、その決断ですら無意識に行っており、ほとんどの方が無意識にスマホに夢中になったり、料理はウーバーやコンビニなどに頼る思考が出来上がってる状態なんだなと。

ここの打開策は、少しずつアナログ寄せていく事で人は勝手に思考を回転させ、本当の自由や、やりたい事を見つけることができます。

例えると【気持ちよく眠って夢見てる状態】なので、そこから目を覚まし、最低限のデジタル化を残してあらゆる物をアナログに戻す事が、これからをバランス良く楽しむ必須事項となるだろう。


今日一日という日を噛み締めて、楽しむことにフォーカスしていきましょう。

人間は好きな事、自分が今持ってるものに目がフォーカスします。あいみょんが好きな人なら、あいみょんの曲を聞く機会が多くなったり、あいみょんのグッズなどよく見かけることになるでしょう。

と。

僕も色々感じたお話しでしたが結局は何が起こるか分からない未来に不安のフォーカスをあてるより今楽しむ事に集中して生きていきます。

まだ慣れない文章構成で読者に上手く伝わってるか分かりませんが、このように自分のありのままで発信していこうと思います。

ではまた明日〜👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?