見出し画像

SalesCloudコンサルタント合格までの道のり①

SalesCloudコンサルタントの資格を取得するため日々勉強に励んでいます。

今までの道のり

2018年1月 某大手企業でSalesforceシステム管理者として着任

2020年10月 認定アドミニストレーター 取得

2020年12月 上級アドミニストレーター不合格 ×2

       SalesCloudコンサルタント 不合格

というように不合格連発の嵐・・・

不合格で得た気付き

①無理のない資格選びを!

上級アドミニは、管理者としての知識はもちろん、SalesCloudの知識・CommunityCloudの知識・・・他にもいろいろ必要。業務で行っていたのは営業支援だったため、管理者の知識もCommunityCloudの知識も不足していました。いきなり難しい試験を目指してしまったため、できれば少しずつステップアップできるようなロードマップを作成しなければと痛感しました。

②過去問中心とした勉強法は危険!

「Salesforce 資格 過去問」でググればたくさん出てきますが、注意!中には誤答もあり間違えて覚えてしまう可能性があります。もちろん過去問は解くに越したことはないし、とてもわかりやすく掲載してくださっているので本当にありがたいです。ただそれだけを頼みに試験を受けるのは注意が必要だと学びました。

とっても悔しい!!!!!

これから

1月はいろいろ私生活でドタバタしており勉強できなかったため、2月末に再チャレンジ!!

頑張って合格するぞ〜!!普段業務では触れないオブジェクトや機能もいっぱいあるのでいい機会だから覚えてしまおう。

今やっているTrailheadはこちら。80%くらいは終わっていますが、上級のときに解いてもはや忘れているのも多数・・・・もう1度解き直しが必要そうです。

【Salesforce公式】認定 Sales Cloud コンサルタント 対策
SalesCloudコンサルタントになろう!
Prepare for Your Salesforce Sales Cloud Consultant Credential
SalesCloudコンサルタント対策




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?