今日良かったこと ③

●長女&次男、無事予防接種受けれた
●家族で回転寿司いって満腹になるまで食べれたし楽しかった
●家族が健康で無事に過ごせた
●旦那が髪を乾かしてくれた
●買っておいた顔のパックが出来た

眠いからこのくらいしか出てこないけど
旦那が髪を乾かしてくれたのは本当に嬉しかった。
子供3人もいると子供に何かやってあげるばかりで
人に何かしてもらうって本当に無くて
ただ髪を乾かしてもらっただけなのに
満足感がすごいです。

前は美容情報とかに飛びついてる人を見ると内心小馬鹿にしていた私。
いつもなんか斜に構えていた。
でも最近はあの売れたMEGUMIの本の情報を見て、パックを買ってみたり
素直に「綺麗な方が良いじゃん」って思えるようになったのが嬉しい。
斜に構えてるのは元々の性格もあるが、母の影響も大きい気がする。
母は善良な人だが、子供を産んでからずっと専業主婦で、基本的には節約家の父の考えに従って生活してきた。
そしてテレビを見て流行りの料理なんかが出れば「こんなの食べれるわけない、高すぎる、行列に並ぶのが信じられない」、ブランドのバッグを見て「こんな高いの買ってどうすんの、いらない、買えない」
というような発言が多かった。
それが染み付いているのか、私にもなんとなく流行っているものを小馬鹿にしたりするクセがついた気がする。
もちろんすべての流行りに乗りたいとは思わないが、素直にああなりたい、あれが欲しいと言えるようになるのも大切な気がする。
旦那のためにも大きいことはできなくても出来そうな小さな努力くらいはしたい。
そして母親の影響力というものの大きさにこの年になって気づき、子供のために自分の言動も気をつけなければ、と思う。
毒親に育てられたわけじゃなくても、親の言動というのは子供にかなりの影響を与える。
正直私の両親はネガティブ、あるいは世間体を気にした発言が多かった。
ここからは自分に染み付いたその価値観をぶっ壊しながら進んでいきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?