見出し画像

好きな自分で生きていく。

おはようございます
こんにちは
こんばんは

まずは前回のおさらい

今日は第2弾です。

3/9ある挑戦をしてきたんです。
とある駅で

「話し相手になります 料金はお気持ち 5〜10分」

と書いたスケッチブックを持って立ちました。

そもそも何故こんなことを始めたのか。

それは皆さんに、

自分の心の声に耳を傾けて、
自分を大切に生きて欲しいからです。

始める前、とてもとても不安で怖くて、今日はやめて帰ろうかと思いました。

でも、自分が行動することによって誰かの命を救えるかもしれないし、私を見てこんな人間もいるんだなって私を踏み台にして強くなれる人もいるかもしれない、と自分を鼓舞してあの場所に立ちました。

お二人目は、
前回のカップルさんとのお話が終わった後、
私のお隣にいらっしゃった方です。

第一声は
「何でこんな活動をしているのか、気になって声かけちゃいました」でした。

嬉しかったですね~。
軽く自己紹介をしたのち、上記の理由を説明しました。

話しかけてくださった方のご年齢や肩書きなどは全く分からない(自分から聞かなかったため)のですが、
「本当に素晴らしいと思います、かっこいいです」と言ってくださいました。

私は、こんな怪しさ満点(「ガールズバーの勧誘ですか?」と何度声をかけられたことか!)の人に声をかけられるその勇気が素晴らしいなと思いましたよ!!

「何か話したいこと、悩み事ありますか?」と聞いてみたところ、彼女は無くし物が多かったり、家事ができないことについて悩んでいました。

そこで私が思ったこと、それは

「"しっかり者"になろうとしなくて大丈夫だよ」

です。

いいんですよ、家事ができなくても、無くしものが多くても。笑

たしかに家事はできた方が将来一人暮らしとか、家族ができた時に便利かもしれないし、無くしものはないに越したことはありません。
もっとちゃんとしなさい、しっかりしなさいと
大人から言われることも多くあります。

でもね、
世間から求められている人間像に無理に寄せようとしなくていいんです。
自分は自分でいいんです。
自分がそれでいいって思っているんだから他人は口出しするな!!って思った方が楽です。

無くし物して困るのは自分だし、
家事ができなくて困るのも自分です。
自己責任なんです。

だから、他の人は関係ないと思うのです。
(人からの借り物は無くしちゃまずいですけどね😗)


とにかく、
他人が求める都合の良い人間になろうとしなくて大丈夫。
自分が好きな自分、
生きやすい自分のままで大丈夫です。

第二弾はここまで。
また次回もお楽しみに🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?